2017年05月12日

カタルーニャの村

2017年4月@ジャンサ-スペイン by ダイチ

18日の火よう日、世間はイースターの連休明けでふつうに動きはじめましたが、パピはまだお休み中です。

ひさしぶりに車でどこかに行こうということになって、行き先をどこにするか考えてたときに、マミが見つけたのが「カタルーニャの村(Pobles de Catalunya)」というホームページでした。ここではカタルーニャ地方の村にどんな見どころがあるかをしょうかいしています。

それをさんこうにして、16日の日よう日にのみの市に出かけたトゥルエジャ・ダ・フルビア(Torroella de Fluvià)のちかくにある村をいくつかたずねてみることになりました。

まず行ったのがパラウ・ダ・サンタ・エウラリア(Palau de Santa Eulàlia)という村です。名前にパラウとついてるからには小さな宮でんがあるはずです。

このしずかな小さな村はとてもいいふんいき。

R8251589.JPG

R8251579.JPG

R8251574.JPG

どこが宮でんなのかよくわからなかったけれど、ステキな石づくりの家がたくさんありました。
IMG_0485.JPG

とちゅうでワンコを2ひきつれてる人に会ったのですが、なんとそのうち1ぴきがソラ(Sora)ちゃんという女の子でした。こんなしゃしんじゃ、ちっともわからないけれど…。
IMG_0490.JPG


パラウ…を後にして、つぎによったのはパラウなしのサンタ・エウラリアという村でした。車をとめたところのむかいにアヒルや七面鳥、そしてヤギなんかをかってるおたくがありました。
R8251591.JPG

R8251592.JPG

スミちゃんはパラウの村でけっこう歩いてつかれちゃったみたいで、車からおりたがらなかったので、パピたちはソラだけつれてこの村のゆいいつの見どころの古い教会のまわりを一周しました。
R8251596.JPG

R8251593.jpg


つぎにむかったのはビラウー(Vilaür)という村です。この村はパピの友だちのイグナシさんのおとうさんが生まれそだったところで、そのおたくにパピも3回ぐらいおじゃましたことがあるのですが、とにかくむかしのことなので、そのおたくがどこにあるかわすれちゃったそうです。

スミちゃんはまだおつかれモードだったので、ここでもソラだけパピたちにつきあいます。
R8251612.JPG


ここにもわりと大きな教会がありました。サン・アステバ教会(Església de Sant Esteve)という名前で、上の方の白いのは日時計です。
R8251605.JPG


つぎの村はサン・モリ(Sant Mori)では、ようやくふっかつしたスミちゃんも車からおりました。
R8251620.JPG

お目あてのおしろはなんだかぜんぜん大したことなさそうに見えたんだけど、あとでマミがしらべてみたら、ホテルとしてえいぎょうしているようで、ホームページにはステキなしゃしんがたくさんのってたそうです。
R8251624.JPG


さいごにたずねたのは、日よう日にも行ったサン・ミケル・ダ・フルビア(Sant Miquel de Fluvià)でした。サン・モリで歩いたスミちゃんはここもパスして、車の中で休けいです。
R8251628.JPG

下が見えるせいでこのはしをわたるのをいやがったソラ。
R8251626.JPG


できればこの村でランチをしようと考えていたパピたちでしたが、ワンコもOKそうなところはなかったので、けっきょくジャンサにかえるとちゅうにあるサン・ペレ・パスカドー(Sant Pere Pescador)という少し大きな町に行くことになりました。

「日かげにテラスせきがあるところ」ということをさいゆうせんにきめたバルのランチメニューはあんまりおいしくなかったし、そのわりには高かったみたいだけど、フランス人のオーナーがワンコずきだったから、まぁよかったことにしましょう。
IMG_0501.JPG

R8251631.JPG


さいごはこの日の夕方、パピといっしょにさんぽに出たソラのしゃしんです。ジャンサにいる間、ほとんどまい日パピと長めのさんぽに出たソラ。ますますパピとのきずなが深まったね。
20170418_192241.jpg


☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんかしています。もしよかったら、下のバナーのクリックをおねがいします。
banner.blog.with2-5.jpg

posted by ダイチ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

イースター後半

2017年4月@ジャンサ-スペイン by スミ

16日の日よう日はトゥルエジャ・ダ・フルビア(Torroella de Fluvià)という村でパピの大すきなのみの市がひらかれていたので行ってみることになりました。

車をとめたところから会場まで歩いたらワタシはもうつかれちゃったので、のみの市にきょうみがないマミとソラっちといっしょにひかげでお休みしました。

R8251530.JPG


そのあと、すぐ近くのサン・ミケル・ダ・フルビア(Sant Miquel de Fluvià)という村にも行ってみたんだけど、とにかくワタシがつかれてたので、パピとマミだけ車からおりて教会のまわりを歩いてきたそうです。

R8251536.JPG


カタルーニャ地方は17日の月よう日までお休みで、17日はバルセロナほうめんにかえる車でじゅうたいがよそうされたので、ジャンサの港におさんぽに行きました。

R8251537.JPG


ていぼうをずっと歩いていくとソラっちがきゅうにはげしくクンクンしはじめたのでなにかと思ったら、ジャンサの動物ほご団体の人たちがつくったノラネコのきんきゅうのひなんじょがありました。ソラっちはあんまりちかづきすぎたから、岩のかげから出てきたネコにもうちょっとでひっかかれちゃうところでした。あぶない、あぶない。ソラっちはうちの子になる前にあずけられてたおうちでネコといっしょにいたから、ネコのことはおともだちと思ってるみたいなんだけど、ネコはそんなこと思ってないってわかってないんだよなぁ。

R8251558.JPG


ちょっとあつかったけど、たのしいおさんぽだったよ。

R8251553.JPG


☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんか中です。よかったら、バナーをクリックしてね!

banner.blog.with2-4.jpg
posted by スミ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

イースター本番

2017年4月@ジャンサ-スペイン by ダイチ

13日の木よう日から、いよいよイースターのお休みも本番です。日本のゴールデンウイークで言うと、5月3日のかんじで、交通りょうもふえるので、とにかく遠出はしないことになりました。

ということで、13日に行ったのはとなり町のアル・ポルト・ダ・ラ・セルバ(El Port de la Selva)でした。ここももうなんども行ってるので、すっかりおなじみですよね。

IMG_0464.JPG


R8251513.JPG


夕方にはスミちゃんは深いねむりの中だったので、ソラだけつれてパピとマミはいつものサルネジャ(S'Arenella)とうだいまでさんぽに行きました。このしゃしんじゃ、とうだいが近くにあるなんてことはぜんぜんわからないけれど…。

IMG_0468.JPG


14日の金よう日はほんとうに家の近くをさんぽしただけなので、しゃしんもありません。

くもりがちで小雨もぱらついた15日の土よう日はラボース(Rabós)とエスポージャ(Espolla)という車で30分足らずで行ける村に行ったのですが、ラボースは道がせまい上にアップダウンがはげしかったので車からおりもしなかったし、エスポージャはすこしさんぽしたのですが、ブドウ畑が広がってるだけで大して見どころもない村でガッカリでした。

R8251518.JPG


かえりがけに、とちゅうのガリゲジャ(Gariguella)という村でフェリア(feria)というえん日みたいなのをやっていたのでよってみたのですが、パーキングから会場までが遠くてスミちゃんがグッタリだったので、マミとソラといっしょに日かげで休むことにして、パピだけたんさくに出かけました。けっきょくかったのはエンパナディージャというパイきじじゃないけどミートパイみたいなものとコロッケで、うちにもってかえってその日のランチになりました。

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんかしています。もしよかったら、下のバナーのクリックをおねがいします。
banner.blog.with2-3.jpg
posted by ダイチ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする