2018年04月13日

セマナサンタ2018

2018年4月@ジャンサ-スペイン by ダイチ

ずいぶんたってしまいましたが、今年のセマナサンタ(イースター)も、またみんなでジャンサに行ったので、今日はそのお話をします。

いつものように、行きも帰りもとちゅうのジェイダ(Lleida)のホテルIbisにとまりました。もう何度もとまっているので、予約するときにホテルの入口から一番近い15号室でおねがいしてるのですが、それでも、そのほんのみじかいきょりでスミちゃんがそそうをしちゃったらどうしようって、マミは気が気じゃなかったみたいです。

ジャンサの家では、今までは夜ねるときにパピがスミちゃんをおひめさまだっこで2階のパピたちのベッドルームまでつれてっていたんだけど、今回はマミが1階のソファーベッドにねることになりました。

IMG_1272.JPG


この写真の右がわのカバーがかかってるのがソファーベッドで、本当はちゃんとひらけばそれなりに大きなベッドになるんだけど、めんどうくさがりのマミはそのままソファーでねてました。

グチャグチャなのでお見せするのはちょっとはずかしいんだけど、ソファーの左のはしの寝イスになってるところがソラのお気に入りで、ソラも2階のパピのところには行かず、マミとスミちゃんといっしょに下でねました。ボアディージャの家でもそうだからね。

IMG_1274.JPG


今回もだいたい1日おきにみんなで車で出かけたのですが、とにかくスミちゃんのカートで行きやすいところということで、いつもの場所をリピートしました。

Roses
R8252293.jpg


El Port de la Selva
R8252304.JPG


IMG_1299.jpg


IMG_1304.jpg


ふくろの中は青空市場で買った玉ねぎとジャガイモです。

Empuriabrava
IMG_1317.JPG


R8252340.JPG


Llança Port
R8252365.jpg


Vilabertran
R8252384.jpg


R8252389.JPG

久しぶりに思いっきり走れてごきげんだったソラ。

どこに行っても、ピンクのぼうしをかぶったスミちゃんは注目のまとでした。このぼうし、いつもの赤いぼうしを持ってくるのをわすれたことに気がついたマミがジェイダのホテルのすぐそばにあるお店で買って、スミちゃんがかぶれるようにちょっと手を加えたんです。ぼうしのつばについてるのは、「表現の自由」をあらわしたピンバッジです。じつはこのピンバッジ、たまたまつけてる人がいたので、どこで手に入れたかパピが聞いたのですが、マドリッドに住んでると言ったらプレゼントしてくれたのでした。

R8252353.JPG


さいきんほとんどわらわなくなっちゃったスミちゃんがえがおを見せてくれたジャンサ旅行でしたが、前回にくらべてスミちゃんの体力がおちているのは明らかだったので、もうスミちゃんとジャンサには行けなさそうだとパピもマミも思っています。

今までマミたちの予想を良い方にうらぎりつづけてきたスミちゃんだから、もしかするとまだ行けるかもしれないけれどね。なんてことで、ジャンサの家の庭でとったスミちゃんの写真で今日はおしまいにします。最後までおつきあい、ありがとうございました。

IMG_1361.JPG


☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんか中しています。もしよかったら、下のバナーのクリックをおねがいします。
banner.blog.with2-4.jpg


posted by ダイチ at 17:00| Comment(2) | ジャンサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月17日

おばあちゃんっておトク!

2018年3月@マドリッド-スペイン by スミ

なんだかものすごくおひさしぶりのスミちゃんです! みんな元気してた?
ワタシは17才になってから、なんだかパワーがへってきてるような気がします。

2月のなかばごろから、それまでたべてたごはんがなんだかすきじゃなくなってきて、のこしたりしたから、マミにすごく心配かけたみたいなんだけど、今でもちゃんとごはんはたべてるよ。

でも、朝はあんまりしょくよくがないし、前は大すきだったかんづめごはんがおいしいと思えなくなりました。そのかわり、マミがおためしで買ってくれたカリカリ(ドライフード)は気にいってるから、おなかがすいたときにたべさせてもらってます。

あと、よくたべてるのはイベリコブタの生ハムです。マミは本当はあんまりたべさせちゃダメってわかってるんだけど、それでつつまないとワタシがおくすりをのまないから、しかたないって思ってるみたい。前はフードにまぜたり、チーズにうめこんだりしてたんだけど、ワタシがおくすりが入ってるのに気がついて、全部のこしちゃってたからね。

そんなわけで、いつ食べるかも、何を食べるかもわがまましほうだい。それに、さいきんマミはワタシのそばにいてくれることがふえました。小さかったころにもどったみたいです。

そんなワタシとマミを見て、ソラっちはやきもちやきまくりなんだけど、その分、マミはソラっちと長めのおさんぽに出るようにしてるようです。

これは2月にポカポカ陽気がつづいたときにとったしゃしんです。ボアディージャのお城の前の広場で、うしろにうつってるのはしゅうどういん。小さくってよくわからないかもしれないけれど、しゅうどういんの屋根の上の白いのはコウノトリです。そして、ソラっちはあいかわらずカメラが苦手みたい。

IMG_1242.JPG


ワタシはおるすばんしてる間、こんなふうにひなたぼっこしながらねてます。

IMG_1246.jpg


でも、今日は自分でも何をしたかったのかよくおぼえてないんだけど、気がついたらタオルの下にはまって出られなくなっちゃいました。ソラっちとのおさんぽからもどったマミが助け出してくれたんだけどね。

IMG_1252.JPG


そのあと、ワタシもマミとみじかいおさんぽです。すぐに後ろ足が交差しちゃうし、ナックリングしちゃうから、マミが下半身をかかえてくれるんだけど、ワタシもマミも50メートルが限界で、あとはカートにのってます。でも、お外の空気をすって、お日さまにあたるのは気もちいいね!

さて、ワタシたちはれいによってイースターのお休みをジャンサですごします。出発は明日の日よう日で、2週間の予定です。

ってことで、またね〜♪

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんか中です。もしよかったら、下のバナーをクリックしてね!

banner.blog.with2-3.jpg

posted by スミ at 17:00| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月31日

スウィート・セブンティーン

2018年1月@マドリッド-スペイン by ダイチ

おかげさまでスミちゃんはきのう1月30日に元気に17才のたんじょう日をむかえることができました。ボクより4年以上も長生きしてるなんて、本当にスゴいです。

まずはおさんぽに出たときのビデオから。ちょっとおぼつかない足どりだけど、まだなんとか歩けてます。



おさんぽからもどって、牛スジをむさぼるスミちゃん。

IMG_1199.JPG


マミたちのばんごはんはスミちゃんのためにカモなべです。ティアラとイヤリングをつけて、マミがよそってくれるのを待つスミちゃん。

IMG_1206.jpg


カモもおとうふも白菜もニンジンもみんなおいしかったけど、一番おいしかったのは大すきなおじやでした。首をふってティアラもイヤリングも外しちゃったんだけど、もう一度ティアラをつけて、大まんぞくのえがお。

IMG_1211.jpg


とにかく食欲はバッチリだし、マミがいろいろと工夫したおかげで家の中でもオシッコができるようになったスミちゃん。この調子だともしかしたら18才まで行けちゃうかも。ギネスめざしてガンバレ〜!

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんかしています。もしよかったら、下のバナーのクリックをおねがいします。

banner.blog.with2.jpg

posted by ダイチ at 17:00| Comment(2) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする