2017年07月11日

ちょっとすずしくなった後半

2017年6月@ジャンサ-スペイン by スミ

バニュルスとうげに行ったつぎの日は、それまでとはちがってくもりがちだったので、パピたちは大きらいなおにわの手入れをすることにしました。先々週は雨がけっこうふったみたいで、先週はお天気がよかったから、もうみんなのびほうだいです。

これはきょ年とったしゃしんなんだけど、だいたいこんなかんじです。ソラっちがかくれてるのがわかる?

20160702_200704.jpg


きょ年はおにわの手入れをする人にたのんだら、ラベンダーをやりすぎっていうぐらいかりこんじゃったので、今年は自分たちですることにしたパピたち。でも、ラベンダーがそんなに大きくなってなかったから、メインはキョウチクトウでした。マミが入れそうな大きさのふくろ4つ分も切ったんですよ。

ワタシはすずしい風にふかれて、気もちよくいねむりしてたら、マミがいつの間にかしゃしんをとってました。

IMG_0715.JPG


IMG_0718.JPG


そして、つぎの日はもっとくもってたから、ワタシたちはジャンサのマリーナにさんぽに行くことになりました。

R8251704.JPG


IMG_0686.jpg


マリーナの横の岩場でネコをほごしてるっていうのは前にもお話ししたと思うけど、ネコが大すきなソラちんはじっと見つめてその場をはなれようとしません。

IMG_0689.JPG


マリーナのあと、これもなんども行ってる見はらし台へ行きました。このよこにはワンコもOKな小さなビーチがあります。

IMG_0696.jpg


IMG_0700.JPG


おうちにかえりついてから、ハァハァしてたら、マミがつめたいタオルをかけてくれました。

IMG_0706.jpg


フェルメールの絵の女の人みたいってマミは言ってたんだけど、どう思います? どの絵かわからなかったら、「フェルメール 牛乳」でググってね。

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんか中です。よかったら、バナーをクリックしてね!

banner.blog.with2-4.jpg
posted by スミ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

ジャンサへいどう

2017年6月@ジャンサ-スペイン by ダイチ

16日金よう日、いよいよジャンサへいどうです。ブラナスからジャンサまでは高速をつかえば1時間半でつきます。

ジャンサの家につくとスミちゃんもソラもニコニコ。はじめて行ったブラナスのリゾートマンションではちょっときんちょうしてたみたいです。

後ろ足がますます弱ってきているのでスミちゃんはジャンサの家でもくつしたをはくことになりました。マミにかってもらったあたらしいくつしたをはいてるのに、なんだかアンニュイなひょうじょうのスミちゃん。

IMG_0665.jpg


きょ年は7月にジャンサに来たのですが、今回はまだ6月なのにその時を上回る暑さだったので、スミちゃんとソラは近所をさんぽするいがいはるすばんの日がつづきました。

そんなさんぽ中の1まい。ソラはパピといっしょにべつ行動です。

IMG_0671.jpg


そして、20日の火よう日、いくらなんでもずっと家にいるのはかわいそうだから…ということで、フランスとの国境になっているバニュルスとうげ(Coll de Banyuls)に行ってみることになりました。

出発前のスミちゃん。パンツをはいてじゅんびばんたんです。

R8251681.JPG


マミが思いちがいをしてたせいでダートロードをえんえんと走ることになったのですが、とにかくぶじにとうちゃく。でも、ぜんぜんすずしくなくてガッカリでした。それもそのはず、バニュルスとうげの標高はたったの356mなんです。

R8251692.JPG


それでも、きんきゅうひなんじょなんかも一応あります。

R8251689.JPG


このバニュルスとうげからスミちゃんはおみやげをもってかえってきちゃいました。

IMG_0675.JPG


このダニとりは10年前にナンシーのじゅういさんで買ったんですが、つかったのもなんと10年ぶりでした。

りょこうの話はもう少しつづきます。

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんかしています。もしよかったら、下のバナーのクリックをおねがいします。
banner.blog.with2-3.jpg
posted by ダイチ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

ブラナスへ

2017年6月@ブラナス-スペイン by スミ

オラ〜♪ おひさしぶりのスミちゃんです。
ねんのためにいっておくと、オラ〜!っていうのはえいごのハイ!と同じだからね。

さてさて、マミがくろネコのクイズにうつつをぬかしてたせいで、すっかり間があいちゃったけれど、大ちゃんが前回よこくしたとおり、りょこうに行ってきたから、きょうはそのはなしのパート1です。

出かけたのは6月11日の日よう日の10時ごろ。いつものように、とちゅうでおとまりです。でも、今までつかってたホテルはとにかくエアコンがきかなくてあついから、今回は同じグループのべつのホテルにとまることになりました。

でも、おへやの中はだいたいおんなじで、ゆかがツルツルすべるのもいっしょなので、くつしたひめのワタシ。かわいい?

IMG_0629.JPG


ソラっちもすっかりホテルになれてリラックスモード。

IMG_0630.JPG


さてここで、今回のルートをお見せします。スペインのまんなかあたりにあるのがボアディージャのおうち。そこからジェイダのホテルをとおって、まずパピの学会がひらかれるブラナス(Blanes)に行きます。学会がおわったらいつものジャンサ(Llança)のおうちに行って、かえりもジェイダのホテルでおとまりしてからおうちにかえります。

Screen Shot 2017-07-06 at 13.05.53.png


ってことで、つぎの日の12時すぎにはブラナスへとうちゃく。ジャンサよりずっと近くてあっというまでした。とまるところはアパートホテルってきいてたんだけど、ただのリゾートマンションでした。まぁ、おそうじの人とかこないのは、あれこれ気にしなくてすむからマミてきにはラクだったみたいだけどね。

テラスからのけしきはこんなかんじで、もうそれはそれはたくさんのホテルとかリゾートマンションがならんでいます。ジャンサとちがって、このあたりはすなはまのビーチが長くつづいてるから、かんこう客がとっても多いんです。

IMG_0633.JPG


6月だというのにもうたくさん人がきてたから、7月や8月はすごいことになってそう…。日かげに入るとまだはだざむいぐらいで水はつめたそうだったのに、海に入ってる人もいっぱいいました。

ワタシたちもまい日、海ぞいのプロムナードをあるいたんだけど、ワタシのぼうしが目立ってたから、いろんな人に声をかけられたよ。

IMG_0643.jpg


さて、こんな海にちかいところにいたのに、マミはビーチにもマンションのおにわにあるプールにも行きませんでした。なんか一人じゃ行く気がしないとかで、水着ももってこなかったんだって。

で、ひそかにくろネコのクイズであそびまくろうって思ってたらしいんだけど、なんとwifiがなかったんです。しかたないからずーっと本をよんでたマミでした。

おへやの中でくつろぐソラちん。

R8251652.JPG


どこでもごきげんなワタシ。

IMG_0645.JPG


それでも、14日の水よう日の午後はパピが学会に行かなくてよかったので、ワタシたちにおるすばんさせて、二人で出かけて行きました。レストランでランチしたあと、ゆうめいなしょくぶつ園に行ったんだって。

これがしょくぶつ園の入口です。

R8251654.JPG


そんなに広くないらしいんだけど、なんかしょかすごくけしきのいいところがあるそうです。そのうちの1つがこれ。海からじゃないと行けない小さなビーチです。

R8251663.JPG


そんなこんなでとくになにをするでもなく、どこに行くわけでもなく、ただただノンビリすごしたブラナスでした。

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんか中です。よかったら、下のバナーをクリックしてね。

banner.blog.with2.jpg

posted by スミ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | りょこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする