2016年07月03日

QOL

2016年6月@マドリッド-スペイン by スミ

29日の水よう日、ケンネルコフのよぼうせっしゅをうけるために、ワタシはじゅういさんに行きました。ひとりでおるすばんできないソラちんもいっしょです。

パピに車でつれていってもらったんだけど、車にのる前にも、車からおりてじゅういさんに行く前にもワタシが用をたせるようにちょっとおさんぽしたんだけど、しゃがんで、じゅういさんにちょうしんきをあてられてるときに、ちょっとウ◯チをもらしちゃったワタシ…。

だれにもおこられなかったんだけど、ウ◯チのしまつをした後、じゅういさんはCalidad de la Vidaなんていうむずかしい話をはじめました。これはえいごのQOL(Quality of Life)とおなじで「生活のしつ(質)」っていうことなんだけど、マミによると、日本でこのことばがつかわれるときは、いかにシニア犬にさいごまでゆたかな生活をおくらせてあげるかっていうないようの話が多いのに、スペインではかいぬしにとってもペットにとってもむりをしないさいごのむかえかたなんていうながれでつかわれます。

つまりは「あんらく死」のことなんです。

マミは、そもそもあんらく死にははんたいです。はっきりいしひょうじができるわけでもないワンコのじゅみょうをかいぬしがきめてしまうのが正しいとは思えないからです。

でもさいきんmixiで、ワタシとおたんじょう日が1日ちがいで、きょ年の6月からもう1年いじょうねたきりになってるベージュラブちゃんのママと知り合って、かいごのようすをきくにつけ、たしかにその子みたいになっちゃったら、生きててもたのしくはないのかもしれないと思ったりもするそうです。

でも、その子もまだ生きていたいんです。なぜって、おなかがすくとゴハンをおねだりするからです。

マミは、ワンコをいちど家族にむかえたからには、けっこんじゃないけれど、そのすこやかなるときも、やめるときも、よろこびのときも、かなしみのときも、これをあいし、そのいのちあるかぎり、まごころをつくすべきだと思っているんだそうです。

ましてや、ワタシはまだちゃんと歩けるし、ふつうの生活ができてるのに、そんな話をするじゅういさんのことをマミは内心おこってます。

でも、マミはじゅういさんに「スミがほほえんでくれるかぎり、そのかのうせいはありません。」とだけ言いました。そして、さいごの日までワタシがほほえんでいられるように、マミはがんばるってきめてるんだって。

そんなマミに、ワタシのとびきりのスマイルをおくります。マミ、ほんとにいつもありがとう。これからもよろしくね!

IMG_9282.JPG


☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんか中です。よかったら、バナーをクリックしてね!

banner.blog.with2-4.jpg
posted by スミ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マミのおもい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

かわいそうなシェパード

2015年8月@マドリッド-スペイン by ダイチ

今日は、おぼんのときにお話ししたことにつながるないようです。

このマンションの2ごうとうに70代こうはんぐらいのごふうふがすんでいます。たまたまマミがボクたちをつれてさんぽに出る時間とごふうふがさんぽに出る時間がおなじころだったので、ボクたちがここにひっこしてきたばかりのころから、とくにおくさんの方がボクたちのことをかわいがってくれました。

そのごふうふはいぜんシェパードをかってたのですが、年をとってびょうきになってしまい、さいごはあんらく死させなければならなかったときいて、マミはとても気のどくに思っていたのでした。

マミは、人のあんらく死については、本人がそれをつよくのぞむのであれば、はんたいではありませんが、おとといもお話ししたように、ことばがはなせないワンコにかんしては、かなりしんちょうです。

くるしんでいてかわいそうだから…というのはわかるけれど、ワンコがほんとうにそれをのぞんでいるのか…。

じっさい、もしスミちゃんやソラがとても重いびょうきになって、じゅういさんにあんらく死をすすめられたとしても、マミはそれをえらぶことができそうにもありません。もちろん、そんなことは、そのときになってみないとわかりませんが…。

ある日、そのごふうふといつものように立ち話をしていると、おくさんが、かっていたシェパードのことを話しはじめました。

その子は前立せんにもんだいがあって、オシッコのコントロールができず、家中でオシッコしまくってたいへんだったというのです。

たしかに、シェパードの男の子に家中あちこちにオシッコされたら、そうじするのはたいへんだろうけど、だったらオムツをするとか、いつでもオシッコできるようににわのあるところにひっこすとかいろいろできたんじゃないかと思ったマミ。そもそも前立せんにかんするびょうきはきょせいしゅじゅつをすることで、よぼうできたり、しょうじょうをかんわできたりするとききます。

オシッコのコントロールができないというだけであんらく死させられてしまったシェパードくん。マミにはそれはその子のためというより、かいぬしのかってなつごうに思われてなりません。マミは会ったこともないそのシェパードくんのことをとってもかわいそうに思ったのでした。

それまでは犬ずきだと思っていたごふうふにたいするいんしょうもかわってしまったのですが、スペインではかなりかんたんに「あんらくし」を口にすることがおおいのもじじつです。元気なうちはかわいがるけれど、年をとってかいごがひつようになると、すててしまったり、あんらく死させたり…。

マミはボクたちが年をとればとるほど、よけいにいとしいとよく言っていました。ほんとうにワンコを心からあいしてる人にとっては、ながい間いっしょにすごしてきたパートナーがいとしくないわけがありません。

ボクはマミにかいごをしてもらうこともなくはしをわたってきちゃったけど、スミちゃんやソラがさいごまでマミにだいじにされるようすを見まもりつづけていきたいと思います。

R0011076.jpg


☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんかしています。もしよかったら、下のバナーのクリックをおねがいします。

banner.blog.with2.jpg

posted by ダイチ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マミのおもい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

もしもぼくがしゃべれたら

2015年8月@マドリッド-スペイン by ダイチ

「If I Could Talk(もしもぼくがしゃべれたら)」という8分たらずのショート・ムービーがあります。

これはShawn Wellingさんというプロのしゃしんかが、かっているMaxというラブラドールをしゅじんこうにしたたんぺんえいがなのですが、Shawnさんは人とワンコの友情をえがくちょうへんえいがをとりたくて、そのためのお金をあつめるためにこのみじかいバージョンをつくったようです。

ここにそのえいがをアップしたいところなのですが、ちょさくけんのもんだいもあるので、リンクだけはっておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=NuOCeJSQCTs

えいぞうもきれいだし、ラブラドールずきにはたまらないないようなのですが、マミは気に入らないところがあります。えいがの中で、マックスはあんらく死させられてしまうんです。

マミがソラをうちの子にむかえるきっかけとなったインドのどうぶつほごだんたいのビデオをおぼえていますか? ジステンパーで死にかけている子犬をすくうところをとったビデオです。まだ見てなかったら、ぜひ見てみてください。

このビデオに出てくるパピーはひんしのじょうたいになってもしっぽをふって、ひっしで生きようとします。このビデオを見るにつけ、マミはワンコのさいごをかいぬしがきめてしまうことは、かならずしもいいことだとは思えないのでした。

もうなおすことのできないびょうきになって、いたくて苦しくてなきさけぶワンコもいるらしいので、あんらく死をえらぶことがぜったいまちがってるともマミは思わないし、なやみぬいてあんらく死をえらんだかいぬしさんをせめるつもりはありません。

だれにもなにが正しいかなんてきめられません。ただ、あんらく死というかんがえかた自体、人がつくりだしたものだということをわすれないでほしいと思っているマミでした。

みなさんは、どう思いますか?

さて、今年はボクの新盆です。ボクもほんとうはもっとずっとマミたちといっしょに生きたかったけれど、天国にきちゃったのはボクのうんめいだったとあきらめるしかありません。でも、せめて今日はみんなといっしょにすごそうと思います。

IMG_5472.jpg


☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんか中しています。もしよかったら、下のバナーのクリックをおねがいします。
banner.blog.with2-4.jpg

posted by ダイチ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マミのおもい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする