2015年09月13日

ふえないしゃしん

2015年9月@マドリッド-スペイン by スミ

バケーションのあいだ、ダイちゃんとワタシのことをいろいろおはなししてきましたが、マミとしゃしんをえらびながら気づいたことがあります。

あたりまえといってしまったら、あたりまえなんだけど、ワタシたちのこころの中でダイちゃんは生きてるんだけど、もうしゃしんにとることはできないんです。ソラちんやワタシのしゃしんはどんどんふえていくのに、ダイちゃんのしゃしんはもう1まいもふえません。

そもそも、ダイちゃんは小さいころのしゃしんがあんまりありません。今みたいにしゃしんをとるのが手がるじゃなかったし、ワタシと年子だったこともあって、マミたちにいわせると、気がついたらもう大きくなってたんだそうです。

それに、ダイちゃんはカメラをむけると、すごくひょうじょうがかたくなっちゃってました。マミは、しゃしんにうつったダイちゃんがどうしてマミが目にしてるダイちゃんみたいにかわいくないのか、いつもふしぎにおもっていたそうです。

大きくなってからも、ダイちゃんはあんまりしゃしんがすきじゃなくて、すぐにそっぽをむいちゃってたから、ワタシにくらべるとしゃしんがとってもすくないんです。

ダイちゃんのわらってるしゃしんは、あそんでるときかりょこうのときだけにしかとれなかったんだけど、それはこころからのえがおでした。

ソラちんもしゃしんがあんまりすきじゃなさそうです。ほごかぞくのところにいたときも、さとおやをぼしゅうするためにカワイイしゃしんをとりたいのに、ぜんぜんダメだったそうです。

でも、今はほんとうにかんたんにしゃしんがとれるから、マミはまい日、iPod touchでなんまいかワタシたちのしゃしんをとるようにしています。ソラちんはやたらとうごくし、くらいところだとあんまりキレイにとれないから、これだって思えるのはすくないみたいだけど…。

ついこないだも、ソラちんがダイちゃんそっくりのかおしてわらったんだけど、そのときマミのてもとにはiPod touchがなかったし…。

はたして今回のバケーション中にはソラちんのえがおがとれてるのかなぁ? それがダメでも、ワタシのえがおはたのしみにしていてね!

たぶん、あしたぐらいから、バケーションのおはなしができることと思います。

きょうのさいごは、ダイちゃんのとっておきのえがおのしゃしんです。またね♪

IMG_1656.JPG


☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんか中です。もしよかったら、下のバナーをクリックしてね!

banner.blog.with2-3.jpg

posted by スミ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | じぶんたちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

ひさしぶりにソラちんのはなし

2015年9月@マドリッド-スペイン by スミ

ずーっとワタシとダイちゃんがどんな子だったかってはなしをしてきましたが、きょうはひさしぶりにソラちんのはなしをしたいとおもいます。

ダイちゃんににてるっていうことがうちの子なるきっかけになったソラちんだけど、ちょっとずつワタシにもにてきたってマミはいいます。まつげがながくて目と目がはなれてるところはダイちゃんによくにてるんだけど、たまにクレヨンしんちゃんみたいな目つきをするとこなんかワタシによくにてるんだって。

やせてるところは小さいころのダイちゃんとにてるといえばにてるんだけど、ソラちんはとにかくぜんたいの大きさにたいしてとっても足がながいです。

せいかくもパピーにしては大人しいところなんかがダイちゃんによくにてるけど、人見しりとか犬見しりとかしなさそうなところはワタシににてるかも…。まぁ、これはもうちょっと大きくなってみないとわからないけど…。

あと、クッションのカバーをやぶいちゃったり、クマたろうの耳をカミカミしてるのなんかは、ワタシもとっても思いあたるんだけど、マミはいつでもいっしょにあそべる子がおうちにいないせいだとおもってるみたいです。そういえば、そんなわるいことをしなかったダイちゃんにはワタシがいたからね。

ソラちんははやおきです。5じすぎぐらいからモソモソうごいてるもんだから、マミも目がさめちゃうんだけど、どうやらソラちんはおなかがすいて目がさめるみたいです。ダイちゃんもはやおきだったけど、ソラちんみたいにウロウロせずにしずかにまってたよ。

さいしょのごはんはおトイレさんぽのあとだし、おさんぽからかえるたびにソラちんはごはんをもらうんだけど、それがわかってるからなのか、ソラちんはおさんぽのたびに、さいごのかどをまがったところからいきなりおうちまではしっていこうとします。

はじめてこれをしたのは、マミがソラちんだけつれだしたときだったから、そんなにワタシにあいたいのかしら…っておもったマミだけど、それはさすがになさそうです。まいにちチューこうげきはうけてるけどね。

うちにきたばっかりのころから、ワタシのことをするついでに、マミはソラちんにもブラッシングしたり、はみがきしたりしてます。マミはもっといやがるかっておもったみたいなんだけど、わりとふつうにされるがままになってるソラちん。じゅういさんでも大人しくしてるしね。

たべものにかんしては、今はとにかくすごいしょくよくなんだけど、いっぱいたべてもちっともふとらないところなんかもダイちゃんによくにてます。

おねだりもじぶんからはしないで、テーブルの下でじっとまってるところもダイちゃんそっくり。まってるばしょまでダイちゃんといっしょです。

きのうのはなしとつながるけど、じつはソラちんはダイちゃんといっしょでおしりがほそいのに、ものすごくおっきいウ◯チをします。

きた日とつぎの日、ソラちんはおうちの中でけっこうたくさんウ◯チをしちゃったんだけど、そのうちの3つはあんまり大きかったんで、てっきりワタシがしたんだってパピたちはおもっちゃったぐらいです。

でも、たまたまマミがソラちんがやってるげんばをおさえて、その大きなのもソラちんのだったことがわかったからいいようなものの、ずいぶんしつれいなはなしだよね。プンプン。

こんなふうにあれこれやたらとダイちゃんとにてるもんだから、ソラちんはやっぱりダイちゃんのうまれかわりかも…っていうかんがえをマミはすてきれません。

もしそうだったとしたら、ソラちんがマミたちにとってはあんまりつごうのよくないタイミングでうちにきたりゆうもわかります。できるだけながくワタシといっしょにすごしたかったんだよね。

さて、さいごにぜんぜんフォトジェニックじゃないソラちんのしゃしんをアップしてきょうはおしまいでーす。またね♪

IMG_5730.jpg


☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんか中です。よかったら、バナーをクリックしてね!

banner.blog.with2-4.jpg

posted by スミ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | じぶんたちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

ダイちゃんのけってん

2015年9月@マドリッド-スペイン by スミ

ワタシたちはおうちにだれがきてもほえることはなくて、いっしょにいらっしゃいっておでむかえしてたんだけど、こんなときもダイちゃんはちょっとひかえめです。ワタシがスリスリして、なでてもらってるのを見てから、ボクも…ってちかよっていきます。

IMG_0342.jpg


でも、ごくたまにあったしゅんかんからつうじあう人もいて、そんな人とはラブラブこうせんをかわしてました。

おさんぽのとちゅうであう人もいっしょ。とくに、ワタシぬきでマミとおさんぽにいくときは、なんかいもあってる人にこえをかけられても、ダイちゃんはあんまりあいそよくしなかったみたいです。でも、マミがだれかとおしゃべりしてるあいだはじっとよこでいい子にしてるので、よくほめられたんだって。

よそのワンコとのかんけいだと、ダイちゃんはなれなれしく、じしんまんまんにちかよってくる子がにがてでした。これはあいてが男の子でも女の子でもおなじなんだけど、やっぱりダイちゃんとおなじぐらいかもっと大きい男の子だとダメなケースがおおかったみたいです。

でも、ひとこえ、ワンってほえちゃうだけで、ケンカになったことはいちどもなかったんだけど、もし大きい子どうしでケンカになっちゃったら、マミはひきはなせるじしんがないし、あいてが小さい子のときは、あいてがわるかったとしても、黒くて大きいこっちがわるものにされるかのうせいがたかいので、マミはいかにもおだやかそうじゃないかぎり、しらない男の子とダイちゃんをちかづけることはまずありませんでした。

これがダイちゃんのゆいいつのけってんで、マミもちょっとあたまをなやませてたけど、ぜんぜんふつうになかよくできるあいてもたくさんいたし、そもそもおさんぽのとちゅうでそんなによその子にあったりもしなかったので、まぁいいかっておもってたみたいです。

IMG_0619.JPG


小さいころからたくさんよそのワンコとボールあそびなんかもしてたんだけど、どうしてだろう? もしかして、やっぱりマミのボディーガードをしなきゃっておもってたのかなぁ…。それとも、ダイちゃんは11さいちかくになるまで男の子としてそだったから、そのせいかなぁ…。いつかダイちゃんにきいてみようとおもいます。

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんか中です。よかったら、下のバナーをクリックしてね。

banner.blog.with2.jpg

posted by スミ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | じぶんたちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする