2017年11月14日

ちょっとだけお出かけ

2017年11月@マドリッド-スペイン by ダイチ

先週の木よう日、11月9日はマドリッドはしゅく日で、とてもいいお天気だったので、パピたちはスミちゃんとソラをつれてモンテに行くことにしました。

計画では、スミちゃんはマミと入り口に近いあたりをちょっとだけ歩いてあとは日なたぼっこしてる間に、パピとソラはモンテを一周してくるはずだったのに、みんないっしょがすきなソラは、少し行ったところでスミちゃんとマミがついてきてないとわかると、先に進むのはやめてひきかえしたがったので、いつもの森の中の道はあきらめて遠くまで見わたせるほうに行くことになりました。

家が見えるあたりが入り口なんですが、スミちゃんはこのくらいのきょりになると、マミに手伝ってもらわないと歩けません。

20171109_120636.jpg


ソラにおいついて、いっしょにしゃしんにおさまります。

20171109_120755.jpg


ひさしぶりのモンテでスミちゃんはごきげん。足下におちているのはドングリです。日本のより長細いってマミが言ってました。

IMG_0887.JPG


日なたぼっこするスミちゃん。

IMG_0895.JPG


スミちゃんは車にのるのが大すきだし、モンテでうれしそうにしてたので、12日の日よう日も、車で5分ぐらいのところにある公園に行くことになりました。この公園、スミちゃんははじめてだったんだけど、ソラとマミの火よう日のさんぽコースのとちゅうにあります。

ということで、この日も、ソラとマミは先に出発して歩いて公園へ。まさかパピとスミちゃんが車でくるなんてソラは思ってもいなかったから、パピたちを見つけたときは大こうふんでした。

20171112_113619.jpg


なんかまっ黒だけど、ここでもスミちゃんはごきげんです。

IMG_0901.jpg


ソラも入ってもう1まい。

IMG_0905.JPG


ちょっとアップでもう1まい。

IMG_0919.JPG


今度の週末もいいお天気だったら、またどっかに行こうね!

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんか中しています。もしよかったら、下のバナーのクリックをおねがいします。
banner.blog.with2-4.jpg
posted by ダイチ at 17:00| Comment(0) | にちじょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

1か月ぶりのきんきょうほうこく

2017年10月@マドリッド-スペイン by ダイチ

ずいぶんおひさしぶりになってしまいましたが、きんきょうほうこくをします。

まず、スミちゃんですが、先週の土よう日、元気に16才8か月となりました。

IMG_0804.JPG


後ろ足はますます弱ってきているし、コブがあるほうじゃない左足がわを下にしてねることが多いせいか、左の前足のひじのところにはタコができていて、ちょっと床ずれっぽくなっているのですが、まだ毎日4回さんぽに出ています。

でも、後ろ足がこうさしちゃったり、もつれちゃったりして、すぐにしりもちをついちゃうので、マミはそのたびにおこしてあげなくちゃならないから、マミのこしもちょっと心配です。

一方、ソラは元気いっぱいで、友だちと楽しくすごしてます。

これはひさしぶりに会ったシェパードのタルコくんとのツーショット。タルコくん、知り合ったときはソラよりずっと小さかったのに、いつのまにかものすごく大きくなってました。でもまだ10か月です。

IMG_0800.jpg


こちらはマスティフのディーバちゃん4才とボーダーコリーのジャンゴくん1才半。ディーバちゃんは、ソラよりマミのことがすきみたいです。

IMG_0808.JPG


マミにとって今いちばん気がかりなのは、スミちゃんがもうすぐ歩けなくなっちゃうかもしれないということ。もしそうなっちゃってもだいじょうぶなように、オムツなんかは用意してあるんだけど、マミがじゅんびしてるとそうならないことが多いのでした。

スミちゃん、クリスマスにジャンサに行くまではがんばれ〜!

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんか中しています。もしよかったら、下のバナーのクリックをおねがいします。
banner.blog.with2-4.jpg


posted by ダイチ at 17:00| Comment(0) | にちじょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

まさかの多頭飼い

2017年6月@マドリッド-スペイン by スミ

ジャンサからもどったつぎの日の朝のこと、ワタシがねてたクッションのわきに土のようなものがおちていたのでひろったマミ。マミはド近眼なので、ひろったものを顔に近づけてみて、それがダニだとわかったときのショックはそうとうだったみたい。

IMG_0736.JPG


じつはブラナス〜ジャンサのりょこうにフロントラインを持って行ったマミだったんだけど、あれこれいろんな理由でのばしのばしになって、この時点でまだフロントラインはつけてませんでした。

でも、マミがどうせならつぎの土よう日にシャンプーをしてからにしようと言ったので、けっきょくそこでもあとまわしになったフロントライン。

ところが、その夜、パピとマミがワタシの体をしらべてみると、なんと大きいのも小さいのもふくめて6ぴきダニがみつかったので、さすがにすぐにフロントラインをつけることになりました。

そしてよく朝、ワタシがねてたすぐわきに、こんなのがおちてるのをはっけんしたマミ。

IMG_0742.jpg


フロントラインのおかげで体からおちたダニをワタシがつぶしちゃったみたい。

そして、その夜、ねんのためにまたワタシの体をしらべてみると、また4ひきダニが見つかりました。フロントラインがきいてダニが全めつするには48時間かかるので、まだしぶとく生きてたんです。

パピはフロントラインのスプレーをかってきて、ワタシにつけた方がいいんじゃないかと言ったのですが、ワタシをくすりづけにするのはイヤだとマミが反対したので、すこしようすを見てみることになりました。

おかげさまで、そのあとダニが見つかることはなかったんだけど、一体どこでこんなにもらってきちゃったのやら…。

じつは、ジャンサでソラっちにも1ぴきだけダニがついてるのが見つかったんです。でも、ソラっちは背が高いし、ていこう力がよわっているワタシがねらわれちゃったみたいで、それ以後ソラっちの体には1ぴきも見つかりませんでした。

それにしても、ブラナスに行く前にちゃんとやっておけばこんなことにならずにすんだのに…と深くはんせいしたパピたち。でも、とにかくフロントラインがきいてよかったね!

なんだかダニのしゃしんばっかりなのもなんなので、さいごはワタシのフォトジェニックなスマイルで。

IMG_0677.JPG


☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんか中です。もしよかったら、下のバナーをクリックしてね!

banner.blog.with2.jpg

posted by スミ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | にちじょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする