2015年07月27日

ビエルネスくん

2015年7月@マドリッド-スペイン by スミ

おとといの土よう日、パピとマミと3人でおさんぽをしていたら、こうえんでちゃいろのラブが男の人とボールであそんでいました。すぐそばにはワイヤーヘアーのダックスフンドもいます。

そのラブはワタシよりちょっと小さめで、いかにもまだわかそうです。さいしょはワタシのすがたをみとめてもこっちにはこなかったんだけど、とうとうガマンしきれなくなったみたいで、かだんをよこぎってこっちにきちゃいました。

ひととおりクンクンあいさつをしてるところに、その子のかいぬしさんがやってきて、パピたちとおしゃべりがはじまります。その子がワタシをあそびにさそうポーズととったのにたいして、ワタシがいっしょにあそぼうとしたもんだから、みんなビックリでした。すぐにとめられちゃったんだけど…。

IMG_4837.JPG


その子は3才の男の子でなまえはビエルネスくん。かいぬしさんのところの女の子のかいじょ犬だそうです。さすがにパピたちは女の子がどうしてビエルネスくんのたすけがひつようなのかはきけなかったから、ビエルネスくんがどういうしゅるいのかいじょ犬かはわからないんだけど、まだまだあそびたいさかりなのに、ふだんはおしごとしてるなんてスゴイね。

ビエルネスくんはさんざんあそんだあとだったみたいで、ちょっとおつかれぎみ。それにしても、オフのじかんにはこうしてボールあそびをしてくれるかいぬしさんでよかったね。

IMG_4838.jpg


ワタシたちがすんでるボアディージャにはかいじょ犬のこうほせいがたくさんくらしています。というのも、町はずれにオンセ(ONCE=スペイン盲人協会)のくんれんセンターがあるからです。

でも、げんえきのかいじょ犬にあうことはめったにないし、ましてやオフであそんでるところにでくわすことなんてとってもめずらしいんです。

「金よう日」なんてちょっとおもしろいなまえのビエルネスくん。マミが日本ごでは「きんようび」っていうんだっておしえたら、かいぬしさんは気に入ったみたいでなんかいもくりかえしてました。

そういえば、ダックスのほうのなまえはききわすれちゃった。8才の女の子だったんだけど、すごくけいかい心がつよくて、よってこなかったからね。

じつは、ボアディージャのこうえんのほとんどで、ワンコのオフリードはきんしされています。金ちゃんがトラブルにまきこまれませんように。そして、またあえるといいな。

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんかしてます。よかったら、バナーをクリックしてね!

banner.blog.with2-5.jpg

posted by スミ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おともだち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

てんごくのわかばマーク

2015年5月@マドリッド-スペイン by スミ

まだパピがバルセロナからもどってきてなかった5月8日のあさのこと、マミがfacebookをひらくとモニカおばちゃんからマミにメッセージが入ってました。

「チビがサソリに刺されてダイちゃんの所に行っちゃった…」

マミはいっしゅん目をうたがいます。そして、つぎのしゅんかん、マミの目からなみだがあふれてきました。

モニカおばちゃんはメキシコをはなれて日本にむかうとき、クエルナバカというところにすんでいたモニカおばちゃんのおとうさんとおかあさんのところにチビをあずけたんです。チビはおとうさんたちにとってもかわいがられたんだけど、やっぱりモニカおばちゃんとしてはおいてきちゃったことをずっとくやんでたから、とつぜんのしらせにどれだけかなしんだことか…。

おなじ日、「羊の国のラブラドール絵日記」をひらくと、そこにはクロエちゃんがたびだったとかいてありました。クロエちゃんはワタシとほとんどおない年。その2日前にひぞう(脾臓)をぜんぶとるしゅじゅつをうけていて、マミはそのごが気になっていたんです。

さかのぼること、3月1日のみめいにはマミの小学校のどうきゅう生のかぞくだったコーギーのなっちゃんがにじのはしをわたっていってしまいます。マミがfacebookを見ているときにメッセージが入ってきたのですが、日本はあさのずいぶんはやいじかんだったから、こんなじかんにどうしたんだろう…とおもったら、かなしいおしらせだったそうです。

まえにもかいたけど、がんたんにはワタシのおねえちゃんのアニクちゃんが、そして、きょ年の12月17日にはマミの高校のどうきゅう生のところのパピヨンのロジャーくんがてんごくのもんをたたきました。

たったはん年のあいだにダイちゃんもいれて6ぴきです。

みんなワンコとしては12さいいじょうのベテランだったんだけど、てんごくではわかばマーク。この中でダイちゃんがあったことがあるのはチビだけだけど、しんじんどうし、みんなでなかよくできてるといいな。ダイちゃんは犬見しりなんだけど、どうかよろしくおねがいします。

3月にモニカおばちゃんのところにおくられてきたチビのしゃしんと、ことしのがんたんのはつさんぽのときのなっちゃんのしゃしんをアップします。

11210493_10202922630781816_7749576708047855028_n.jpg


10881659_770717716310071_5881958744283885483_n.jpg
posted by スミ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おともだち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

ケンとの出会い

2007年4月@ナンシー-フランス by ダイチ

メゾン・デ・シェルシェールに来て2日目の朝、マミとパピは1かいのじむしょに入きょの手つづきに行きました。と言っても、きほんてきにはフランスごができるパピにぜんぶおまかせで、マミはせつめいもてきとうに聞いていたそうです。

すると、じむしょの外から日本ごの会話が聞こえてきました。一人は外国人みたいだけど、もう一人はぜったい日本人です。まさかこんなところで、それもついてすぐに日本人に出会うとは思わなかったマミは、ビックリ! せつめいがおわって、パピが書るいにサインしてる間にもうじむしょから出ちゃって、その二人に話しかけたそうです。

すると、その日本人はケンというなまえで、ボクたちと同じで前の日についたこと、そして、パピと同じようにナンシー大学で1年間すごすことがわかりました。すごいぐうぜんです。いっしょにいた日本語がペラペラの外国人は、パピにとってのジャックさんと同じで、ケンがナンシーにいる間、いろいろとおせわをしてくれる人でした。

こういうふうに書くと、パピもケンもりゅうがく生みたいだけど、二人ともすでに大学ではたらいているけんきゅうしゃで、サバティカルのせいどをりようして外国の大学でけんきゅうするのに、たまたまつてがあったのがナンシー大学だったということなんです。ジャックさんもさっき出てきたイタリア人もみんなけんきゅうしゃです。学しゃと言った方がわかりやすいかもしれません。

こうして出会ったケンと、ボクたちはナンシーにいた1年間、よくいっしょにすごすことになります。でも、会ったばかりのとき、マミがケンのへやにボクたちをつれて行ってもいいかと聞いたら、ケンはいっしゅん口ごもったそうです。じつは小さいときにワンコにおいかけられたことがあって、そのせいでケンはワンコがすこしこわかったんです。でも、マミが、ボクたちは黒くて大きいからさいしょはこわそうに見えるかもしれないけれど、すごく大人しくていい子で、ほえることもなければ、ましてやかむことなんてぜったいにありえないからしんぱいしなくて大じょうぶだとつたえて、ボクたちはケンのへやにあそびに行けるようになりました。

これはケンのへやにあそびに行ったときに、はじめてボクたちをとってくれたしゃしんです。なんかスミちゃんはつぶれてるけど、ボクはいいかんじにうつってるよね!このころにはケンもぼくたちにすっかりなじんでました。

150193_10204957924360144_6962524515345334108_n.jpg
posted by ダイチ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おともだち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする