2017年06月04日

スミちゃんのケガ

2017年6月@マドリッド-スペイン by ダイチ

ちょっと前のことですが、マミはソラがやたらとスミちゃんのコブのあるほうの足をなめてることに気がつきました。何かあるのかしら…とよく見てみると、肉球とその向かいの指のところになおりかけのキズがありました。

じゅういさんにつれて行くこともかんがえたマミだったけど、大したキズじゃなさそうだったので、自分で手当てをしてあげることにしました。

そして、キズはじゅんちょうになおっていったんだけど、ふと気がつくとまたソラがスミちゃんのおなじ足をなめてます。あらためて見てみると、おもてがわの指と指の間にキズがありました。ちょっと指もはれてるようだったのでパピとふたりがかりでしょうどくしたりしてたら、ウミが出てきました。

たまたまスミちゃんは年に1度のよぼうちゅうしゃをうけなければならなかったので、すぐにじゅういさんにつれていって、まず足をみてもらったけっか、たぶんこのきせつそこいらじゅうにあるかんそうした麦のほみたいなのがささったんだろうっていうことになったんだけど、いくらさがしても何も出てきません。もしかすると、ソラがとったのかもしれません。

とりあえず、キズのところからクスリをいれて、こうせいぶっしつのちゅうしゃをしてもらったスミちゃん。またつぎの日にくるようにいわれます。

その日からほとんどまい日のようにじゅういさんにかよって、もう1週間いじょうになるんだけど、まだかんぜんにはなおってないスミちゃん。なおるまではよぼうちゅうしゃもおあずけです。

イースターの休みをりようしてジャンサに行く直前にものすごくゆっくりしか歩けなくなったスミちゃん。まさか、そのころにほがささったのかも…。っていうのも、スミちゃん、あのころにくらべるとさいきんはまたすこしだけはやく歩けるようになってます。

そして、ソラはというと、マミがゆだんするとスミちゃんの足をなめようとします。ソラは大きくなったらかんごしさんになるといいね。

じゅういさんでもまってる間、スミちゃんと手をつないでるソラでした。

20170526_192519.jpg


☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんか中しています。もしよかったら、下のバナーのクリックをおねがいします。
banner.blog.with2-4.jpg


posted by ダイチ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | じゅういさんかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

がんばれスミちゃん!

2017年4月@マドリッド-スペイン by ダイチ

日よう日からジャンサに行くよていだというのに、水よう日からスミちゃんのびっこがひどくなってしまいました。

IMG_0417.jpg


これは木よう日にとったしゃしんなのですが、右の前足のかんせつのところに大きなコブがあるのがわかりますか? このコブ、きょ年の7月にマミが見つけたのですが、スミちゃんが気にしてるようすもないし、スミちゃんの年をかんがえるとしゅじゅつしてとるのはむずかしいので、ようすを見ることになっていたのが、さいきんきゅうに大きくなったようです。

それで歩きづらくなってしまったスミちゃん。それでもおさんぽには行きたくてムリして歩くから、かたのところもいたくなってるみたいです。さいきんのあつくなったりさむくなったりのくりかえしもえいきょうしてるのかもしれません。

今までも歩くのはだいぶのんびりペースだったけれど、水よう日からはその半分ぐらいのスピードになっちゃったし、すぐに休んじゃいます。家の中でもマミが手つだってあげないと立ち上がれないことがふえてるし、マミもパピもとってもしんぱいしています。

とりあえず木よう日にじゅういさんに行って、えんしょうをおさえるくすりにくわえて、いたみどめのくすりものむようになったので、くすりがきいてくれることをねがうばかりです。

まぁ、しょくよくはあいかわらずだし、いつものようにふっかつしてくれるとは思うのですが…。

6月の後半にはパピの学会がナンシーであるので、10年ぶりにみんなで車でナンシーに行くけいかくもあるんだから、スミちゃん、すくなくともそれまではがんばって!!!

IMG_0427.JPG


IMG_0424.JPG


☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんか中しています。もしよかったら、下のバナーのクリックをおねがいします。
banner.blog.with2-4.jpg


posted by ダイチ at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | じゅういさんかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

そんなことだったとは…。

2017年2月@マドリッド-スペイン by ダイチ

せんしゅうの金よう日のスミちゃんのけつえきけんさのけっかが出たと、きのうパピのところにじゅういさんからでんわがかかってきました。

さいきんスミちゃんはとにかく元気なので、まったくしんぱいしてなかったパピたちだったのですが、なんとこうじょうせんきのうこうしんしょう(甲状腺機能亢進症)になってしまってました。

2014年の夏にスミちゃんはこうじょうせんきのうていかしょう(甲状腺機能低下症)としんだんされて、それからずっとホルモンのくすりをのんでいます。さいしょは4じょうだったのを2015年には3じょうにへらしたのですが、2016年1月のけんさではそのくすりのりょうでせいじょうなすうちが出たのに、今回はくすりが多すぎるというけっかになってしまいました。さっそくきのうの夕方あげる分のくすりはやめて、今日からは朝と夕方1じょうずつです。

じつはスミちゃんはきょ年の秋ごろから体重がへってきていたんです。でも、スミちゃんぐらいの年の子はみんなだんだんやせてくるのがふつうみたいだし、やせてる方がしんぞうのふたんもすくないからってあんまり気にしてなかったマミにとっては、体重がへってたのがホルモンのせいだったというのは大ショックでした。

そう言われてみれば、思いあたるふしはたくさんあります。さいきんのスミちゃんはなんだかおちつきがなかったし、やたらとおなかがすいたアピールをしてたし、水もガブガブのんでたし、おまけにやたらと毛がぬけてました。でも、毛にかんしては、スミちゃんのさむさにたいするセンサーが今ごろになってはたらいてるんだなんて思いこんでたマミ。

くすりをへらすことで、スミちゃんが今ほど元気じゃなくなっちゃうのはさびしいけれど、こうじょうせんきのうこうしんしょうをほうっておくと、こつそしょうしょう(骨粗鬆症)になったり、しんぞうにふたんがかかったり、もしガンができたばあい進行がはやくなったりするらしいので、わかってよかったです。

これはおとといのスミちゃんとソラです。スミちゃんがずっとこんなえがおでいられますように。

IMG_0277.jpg


☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんかしています。もしよかったら、下のバナーのクリックをおねがいします。
banner.blog.with2-3.jpg
posted by ダイチ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | じゅういさんかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする