2019年08月07日

大冒険の代償

2019年8月@マドリッド-スペイン by ダイチ


前回お話しした軽い膿皮症と診断されてから2週間飲まされていた抗生物質からもエリザベスカラーからもようやく卒業したソラでしたが、あっという間に振り出しに戻ってしまいました。

6月から週末はほぼ毎日モンテにソラとハルを連れて行っているパピたちですが、行くたびに大抵、ソラの幼なじみのスカイ君とパドゥメちゃん、そしてその友達のブルーノ君、それから前から知り合いのビト君とジーナちゃんなんていうメンバーに出くわします。スカイ君とパドゥメちゃんは行きと帰りで交代でだけど、みんなオフリードです。

でも、5月に同じモンテでウサギを追いかけて行方不明事件を起こしたソラとさらに制御が効かなそうなハルをオフリードにするのは躊躇われたパピたちでしたが、みんなと一緒の時だけちょっとの間自由に走らせてあげたいと思ったマミの提案により、日曜日に出かけた時に2箇所でリードを外してあげました。

20170506_114231.jpg


上の写真は一昨年の5月のもの。モンテにはこんな風にちょっとだけ開けたところもありますが、全体的には木が生い茂っているところがほとんどで、オフリードのワンコたちはみんな木が生い茂った方へと探検に出かけます。

1箇所目では思いっきり走り回った後、満足顔でそれなりにあっさり戻ってきたソラとハルだったのですが、車に戻る途中の2箇所目でさらにたくさんのワンコたちと一緒にオフリードにした時、ハルはすぐに戻ってきたのに、ソラだけいつまで経っても戻ってきません。心配になって捜しに行ったパピでしたが、茶色いソラは背景に紛れてしまってなかなか見つかりません。でも、なんとなくピィピィ聞こえたような気がしていたら、ソラが少し先の方に飛び出してきて、そこからマミの方に戻っていきました。

戻ってはきたものの、心臓がバクバクだったソラはすぐには歩き出すこともできなかったので、心配して一緒に待っててくれた他の飼い主さんたちに先に行くようにお願いして、パピたちはその場でソラが回復するのを待ちました。ようやく大丈夫そうになったので歩き始めても、しばらく行くとまた休みたがるソラ。よりによって水筒はもう空っぽです。

それでも、なんとか車まで辿りついて、家に戻ると爆睡の2匹。マミたちはデパートに買い物に出かけました。

その日の夜、ふと見るとソラがまた足を舐めようとしていたのですが、以前舐めまくっていたところとは違うつま先の方だったのでパピがチェックしてみると、なんと指の間にポッカリ穴が開いていました。

慌ててマミと二人がかりで洗ったり消毒したりしてから、ヨードを穴の中に垂らしてガーゼでガードしてスミちゃんが使ってた靴下を履かせて紙テープで固定したところ、いつもは必死で紙テープを舐めとろうとしたりするのに、その日はそのまま朝までぐっすり。

次の日は、膿皮症と足の腫れの最終チェックをするためにちょうど獣医さんに連れて行かなければならなかったので、合わせて診てもらったのですが、穴は表側まで貫通してたことが判明してパピたちはビックリ。

IMG_3006.jpg


オフリードでなかなか帰ってこなかったのは、どこかで落ちていた木の小枝か何かが刺さって痛くて歩けなかったからなんじゃないかってことになりました。だから、車まで歩くのもきっと痛くて休み休みになっちゃったんだろうね。

そんなわけで、昨日から毎日3〜4回傷をきれいにするためのジェルを穴に注射器で注入して、絶対舐めないようにエリザベスカラーをつけることと、抗生物質の飲み薬が再開となってしまいました。

IMG_3003.jpg


マミは自分と一緒の部屋にソラがいるときは、かわいそうなのでできるだけ何もつけないで見張るようにしているのですが、眠ってるかと思ってちょっとでも油断するとすぐに舐め始めちゃうので、クアックもたまに登場しています。

IMG_3002.jpg


幸い傷があるところは歩くときには地面に触れないので、普通に散歩には行けたりするのですが、1日も早く穴がふさがりますように!
それにしても、一難去ってまた一難のソラでした。

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングに参加しています。もし良かったら、下のバナーのクリックをお願いします。

banner.blog.with2.jpg

posted by ダイチ at 01:29| Comment(2) | 獣医さん関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真を見ておばちゃん鳥肌?貫通って痛そう!恐いね((( ;゚Д゚))) 無事?で良かったけど...
Posted by モニカおばちゃん at 2019年08月08日 19:51
大昔、大地が首に枝を刺しちゃったことがあって、直径1センチぐらいの穴を開けたことがあったから、今回はそれほどは驚かなかったけれど、見てて気持ちの良いものではないよね。汗

それにしても、本当にちょっと目を離すと舐めようとするから困ってます。
Posted by マミ→モニカおばちゃんさん at 2019年08月08日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。