2019年07月30日

それぞれの夏

2019年7月@マドリッド-スペイン by スミ


暑中お見舞い申し上げます。

暑中見舞い.jpg


なんと、前回の投稿からあっという間に1か月以上過ぎちゃって、7月も終わろうとしています。今年のマドリッドの夏は40度越えの日は少ないし、なにせ湿度が低いので、少し長めの散歩に出る午前中はメチャクチャ暑いというほどではないんだけど、ソラちんは大して歩かないうちからお家に帰りたがるのに対して、ハルはとにかく友だちワンコに会えることを期待してズンズン進んで行こうとするからマミは大変。

そんなハルカの最近のマイブームと言えば泥遊び。ドッグパークに連れて行くたびにやらかしてくれます。

IMG_2946.jpg


もちろんマミはずっと見張ってるんだけど、いつもちょっとした隙をついて泥水だらけの穴を見つけてはバチャバチャ。

IMG_2952.jpg


IMG_2962.jpg


IMG_2977.jpg


こうなることはわかっているので、マミはあんまりドッグパークには近寄らないようにしているんだけど、この時期みんなバケーションに出ちゃったりしてることもあって、なかなか友だちと走り回るチャンスがないので、週に1度だけドッグパークの脇を通る散歩コースを通って、中に友だちワンコがいたときだけ遊ばせてやっています。

最初のうちはマジで叱ったりしてたマミだけど、この頃はもうあきらめモード。バスタブで洗おうとすると泣き叫びながらジタバタ暴れまわるのに、上のテラスで散水ホースで洗うのには抵抗しないので、まぁいいかって思ってるみたいです。

一方ソラちんはと言うと、ハルの予防注射の日だった5月22日の朝いきなりPをして、すぐに治るかと思ったのに去年の夏と一緒でちっとも治らないなんていう状況の中、右足の肉球をケガしたかと思ったら、数日後にはやたらと左足を舐め始めたからチェックしてみるとなんだか腫れてたので獣医さんへ。

何が原因なのかわからず、舐めないようにかゆみを抑えるための高い薬を飲まされたれど特に効果がないままいろんな軟膏を試していたある日のこと、公園の芝生で寝そべっていたソラちんが股の辺りを舐めようとしたので何気なく見てみると、お腹の毛が薄い辺りにブツブツがいくつか出ていたばかりか、かつて玉があった辺りは舐めまくったらしく赤剥けてひどい状態になっていたので、その場で獣医さんに電話して、その足で連れて行ったマミ。

軽い膿皮症になってしまっていたらしく、抗炎症剤と抗生物質の注射を打たれてまた翌日連れてくるように言われ、もう絶対舐めないようにエリザベスカラーを使うことを決めたマミ。ところが、物置のロッカーの中にしまってあったソラちんのエリザベスカラーはすっかり変形してしまってました。

IMG_2968.jpg


おまけに、ソラちんは体の柔軟性が高いこともあり、そのエリザベスカラーではつけたまま舐めることができちゃったので、クアックを登場させることに。

IMG_2971.jpg


翌日は副腎皮質ホルモンと抗生物質の注射。そして薬用シャンプーで全身を洗い、翌日からは抗生物質の錠剤を飲ませるように指示されたパピたち。クアックをつけるとあまりにも悲しそうな顔をするし、留守番させている間につけさせていると危ないかもしれないので、何年も前に私がほんの短い間使った大きなエリザベスカラーを使うことになりました。

IMG_2981.jpg


写真だと最初のやつの方が大きそうに見えるけど、ソラちんの頭の大きさと比べてみてください。特に夜ナメナメしちゃうことが多かったので、つけたまま寝かされたソラちん。ちょっとかわいそうだったけれど、その甲斐もあったのと、お薬が効いたみたいで、膿皮症のブツブツはすっかり無くなったし、左足の腫れもほとんどわからなくなりました。

おまけに、2か月間緩かったお腹の調子も良くなって、それまではドライフードにおかゆを混ぜてあげてたんだけど、やっとドライフードだけで大丈夫になりました。たまたま同じタイミングでドライフードも今年の初めから食べさせていたプレミアムフードから元々食べていた少しランクが下のフードに戻したんだけど、パピはそれが良かったんだと信じているようです。どうやら、ソラちんにはグレインフリーじゃない方が良さそう。それに元々のフードは私が長いこと食べてたやつなんだけど、脂肪分が他のライトタイプに比べてもかなり少ないんです。

それにしても、ダイちゃんもよくお腹を壊してたけど、ソラちんみたいに長引くことはなかったよ。このままいいウンが続きますように。
みなさんも、冷たいものの取りすぎでお腹を壊したりしないようにね!

IMG_2886.jpg



☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングに参加中です。もし良かったら、下のバナーをクリックしてね!

banner.blog.with2.jpg

posted by スミ at 07:24| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そらちん良くなって良かったね、春ちゃんも泥んこ遊び想像しただけで笑えちゃった!とても暑い夏なのでマミ達もバテないように気を付けるようにね♪
Posted by モニカおばちゃん at 2019年07月31日 02:08
ソラはほぼ完治した感じなので、もうエリザベスカラーとかは使ってないんだけど、ついさっきも舐めようとしてクマさんに怒られてました。
ハルは泥遊びは好きなくせに、子供用のプラスチックプールには入ろうとしないの。なんでかなぁ? まぁ、ハルの場合、ダメって言われるから余計にやりたいところもあるんでしょうが…。
モニカも元気に夏を乗り切ってね!
Posted by マミ→モニカおばちゃんさん at 2019年07月31日 03:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。