2017年11月10日

カートデビュー!

2017年11月@マドリッド-スペイン by スミ

すっかりごぶさたのスミちゃんです。みんな元気にしてた?

ワタシは10月30日で16才9か月になりました。にんげんだと105.7才なんだって! スゴくない? でも、さいきん、さすがにとしには勝てないって思うようになってきました。

っていうのも前は、マンションのおもてげんかんから出て、1本うらの道にあるパーキングの入口から帰ってくるっていう左まわりだと400mぐらい、右まわりだと500mぐらいのおさんぽをまい日してたんだけど、10月に入ったら、100mぐらいのところにあるさいしょの角まで行ったら、もうつかれちゃうようになっちゃって、それからどんどんつづけて歩けるきょりがみじかくなってきて、今では10mも歩かないうちにすわりたくなっちゃうんです。

それでも、オ○ッコはおうちの外でしなきゃいけないってしってるから、マミにまい日4回お外までつれていってもらってます。マミはおうちの中のシートでしてほしいらしいんだけど、小さいころからずっとお外でやってきたから、今さらかえられません。ウ○チはかってに出ちゃうから、おうちの中でもやっちゃうんだけどね。

そんなワタシがいつ歩けなくなってもいいように、マミたちがカートを作ってくれました。ほんとはマミはこんなのを買いたかったらしいんだけど、これは大きすぎてエレベーターにのれません。

Screen Shot 2017-11-06 at 22.02.24.png


「私と花(ラブラドール)ふつうの暮らし」の花ちゃんはこんなのにのってていいなってマミは思ってたらしいんだけど、花ちゃんよりずっと大きいワタシはサイズも体重もアウトなかんじでNG。

Screen Shot 2017-11-09 at 14.55.28.png


にたようなので350kgまでだいじょうぶなこんなのもあったんだけど、カート自体が重すぎるし、ブレーキがないし、ちょっと高さがありすぎてワタシをのせるのがたいへんそうだからということで、きゃっか。

Screen Shot 2017-11-06 at 22.07.48.png


そんなこんなでマミがくふうして作ったのはこれです。

IMG_0866.JPG


にもつ用の台車の上にクッションを固定してます。クッションの下は、こんなかんじ。

IMG_0872.JPG


おうちでためしにのってみたところ。

IMG_0854.JPG


お外にも行きました。

IMG_0859.jpg


はっきり言って、小さすぎてワタシはおおはばにはみ出てます。

IMG_0862.JPG


でも、ジャンサにももっていくことを考えて、いろいろまよったあげくにこれでためしてみることにしたんだって。カートはアルミニウムでできてるからかるいし、150kgまでだいじょうぶだし、ブレーキもついてるし、下の台のところをみじかくすることができるので、車ではこぶときもスペースをとりません。それに、やっぱりこれじゃダメだってことになってもほかのことにつかえるしね。

IMG_0875.jpg


のり心地は小さすぎることさえガマンしたら、まぁまぁかな…。

IMG_0860.jpg


このカートにのってお出かけするのはまい日1回だけ。まだなんとか歩けるうちは、できるだけ歩かなきゃダメなんだって。うんどうしたほうがごはんもオイシイしね!

ってことで、ワタシはがんばってるよ。めざせ17才!

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんか中です。よかったら、バナーをクリックしてね!

banner.blog.with2-5.jpg

posted by スミ at 17:00| Comment(2) | 介護関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マミさん、こんばんわ〜ん(*´∀`*)

スミちゃん、素敵なカート作ってもらったんですね〜(*゚▽゚*) 良かったね〜♪
たしかにちょっと?はみ出してるけど(^_^;)まだまだカートに頼らず歩いてほしいから、あくまでも補助的にね。
しっかりベルトで固定されてて、マミさん、いつもなんでも器用だわ〜!

こうしてスミちゃんと同じ画面に花ちゃんがいると、わたしもほんとに嬉しいです♡
スペインの夏はけっこう暑いってお聞きしましたが、冬はどうなのかな?温暖なイメージです。
スミちゃん、がんばってお散歩行こね(´∀`)

スペインといえばナダルの、ツアーファイナルが始まります。
ホントはフェデラーが一番好きなんですケド(^。^;)、今年は二人とも見事に復活してくれて頼もしい限りです。

スミちゃん、めざせ17歳だよ!
クリスマスはジャンサだって〜〜楽しみだね(*´∀`*)
Posted by ごまたま at 2017年11月12日 00:15
ごまたまさん、コメントありがとうございます。(*´∇`*)

この小さすぎるカートで出かけるようになって1週間。なんだかんだ言って満更でもないようで、自分から乗りたがるし、家に着いてもなかなか降りず、ともするとイビキをかき始めたりするスミです。(^O^)

スペインは結構広いので、場所によって気候がかなり違います。地中海に面した地域が日本でイメージするスペインの気候で温暖です。一方、ここマドリッドはヨーロッパの首都の中では一番高いところにあり、夏は暑く、冬は寒いです。このところの最低気温は3度。でも天気がいいと日中の日向は20度を超えるので、1日の中に2つの季節がある感じです。

そんな訳で、このカートでの散歩は暖かくなり始める10時半頃に日向ぼっこをかねて出かけています。ただ、この町はとにかく坂だらけで勾配が強いところはやはり不安なので、実はマンションの前の道を往復するだけです。

それでも、歩道も日本に比べると広いので、途中でカートから降ろして用を足させたり、短い距離を歩かせたりしながら、片手でカートを引っ張っても楽々なのが助かります。人にも滅多にすれ違いませんし…。(^_-)-☆

さて、テニスはツアーファイナルですか。以前はやはりナダルを応援していたのですが、私はショットを打つときに声を出すプレイヤーは好きではないので、だんだん見なくなりました。ちなみに、大昔はコナーズのファンでした。(*´∇`*)

さて、スミがあとどのくらい私たちのもとにいてくれるのかわかりませんが、もうしばらくおつきあい下さると嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>
Posted by マミ→ごまたまさん at 2017年11月14日 02:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。