2017年07月31日

16と1/2バースデー

2017年7月@マドリッド-スペイン by ダイチ

きのう7月30日、スミちゃんは元気に16と1/2バースデーをむかえることができました。

日よう日だったので、さんぽはソラとはべつべつです。

IMG_0754.JPG


さんぽの後、ひさしぶりにシャンプーすることになりました。スミちゃんはバスタブの中で横になっちゃったりしたから、マミたちはしゃしんどころじゃなかったんだけど、今まででいちばんっていうぐらい気もちよさそうにしてたスミちゃんでした。

シャンプーの後はベランダでかわかします。

IMG_0760.JPG


なんだかんだ言ってつかれたので、その後はばくすいだったスミちゃんとソラ。

夜はスミちゃんの大こうぶつのカモでおいわいでした。

IMG_0770.JPG


このちょうしなら、夏さえのりきれたら17才のおたんじょう日もむかえられそうだね。ガンバレ、スミちゃん!

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんかしています。もしよかったら、下のバナーのクリックをおねがいします。

banner.blog.with2.jpg

posted by ダイチ at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | きねんび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マミさん、こんばんは〜
スミちゃんの16と1/2歳のお誕生日、おめでとうございます(*´∀`*)
気持ちよくシャンプーもしてもらって、大好物のウマウマ、良かったですね!
これからもソラくんと一緒に、元気で楽しくますます可愛くね〜ヽ(*´∀`)ノ

マミさんのお手製の帽子もと〜っても良く似合って、いつもながらフォトジェニック♡スミちゃんです(*^_^*)
まさかの多頭飼いにはビックリでしたが、ちょっとドタバタした出来事も微笑ましく、楽しく旅行記を拝見しました〜。
憧れるわ〜〜♫ また次も楽しめますように〜

スペインの夏は、どんなでしょう?
日本のような湿気はないようなイメージですが、やっぱり暑いのかしら?
スミちゃんもソラくんも、頑張って夏を乗り切りましょうね。
マミさん、パピさんも、ご自愛くださいね〜!
Posted by ごまたま at 2017年08月02日 02:23
ごまたまさん、コメントありがとうございます♪

スペインは地方によってかなり気候も違います。バルセロナやジャンサのある地中海沿いは湿気が多くて、ちょっと日本の夏に似ています。

私たちの住んでいるマドリッド周辺は乾燥してるのですが、最高気温が40度ぐらいになることも少なくないので、日中外に出るとオーブンの中に入れられたか、フライパンで炒められてるかって感じです。(>_<)

なので、スミたちのお散歩は10時半ぐらいまではまあまあ大丈夫なのですが、それ以降になっちゃったときはとにかく日陰を探して、12時前には戻るようにしてます。大して早くないと思われるかと思いますが、日の出が7時半頃と遅いので、日本だと9時には戻る感じです。

そして、夕方7時頃、おトイレのために外に出るのですが、最高気温が5時頃なので、7時はまだまだ暑くて大変です。

今の日没は9時半頃なので、最後のおトイレ散歩はそのぐらいに出るのですが、その時間で33度なんていうのもざらです。

そんな訳で、黒ラブのおばあちゃんには厳しい夏なのですが、毎日快食、快眠、快○なので、まだまだ行けるんじゃないかしら。むしろ、若いソラの方がお腹壊したりしてます。(^▽^;)

8月に入り夏本番ですね。日本の蒸し暑い夏、どうぞごまたまさんもくれぐれもご自愛のほど、元気に乗り切ってください!

Posted by マミ→ごまたまさん at 2017年08月03日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック