2017年07月13日

まさかの多頭飼い

2017年6月@マドリッド-スペイン by スミ

ジャンサから戻った次の日の朝のこと、ワタシが寝てたクッションの脇に土のようなものが落ちていたので拾ったマミ。マミはド近眼なので、拾ったものを顔に近づけてみて、それがダニだとわかったときのショックは相当だったみたい。

IMG_0736.JPG


実はブラナス〜ジャンサの旅行にフロントラインを持って行ったマミだったんだけど、あれこれいろんな理由で延ばし延ばしになって、この時点でまだフロントラインはつけてませんでした。

でも、マミがどうせなら次の土曜日にシャンプーをしてからにしようと言ったので、結局そこでも後回しになったフロントライン。

ところが、その夜、パピとマミがワタシの体を調べてみると、なんと大きいのも小さいのも含めて6ぴきダニが見つかったので、さすがにすぐにフロントラインをつけることになりました。

そしてよ翌朝、ワタシが寝てたすぐ脇に、こんなのが落ちてるのを発見したマミ。

IMG_0742.jpg


フロントラインのおかげで体から落ちたダニをワタシが潰しちゃったみたい。

そして、その夜、念のためにまたワタシの体を調べてみると、また4匹ダニが見つかりました。フロントラインが効いてダニが全滅するには48時間かかるので、まだしぶとく生きてたんです。

パピはフロントラインのスプレーを買ってきて、ワタシにつけた方がいいんじゃないかと言ったのですが、ワタシを薬漬けにするのはイヤだとマミが反対したので、少し様子を見てみることになりました。

おかげさまで、その後ダニが見つかることはなかったんだけど、一体どこでこんなにもらってきちゃったのやら…。

実は、ジャンサでソラっちにも1匹だけダニがくっついてるのが見つかったんです。でも、ソラっちは背が高いし、抵抗力が弱っているワタシが狙われちゃったみたいで、それ以後ソラっちの体には1匹も見つかりませんでした。

それにしても、ブラナスに行く前にちゃんとやっておけばこんなことにならずにすんだのに…と深く反省したパピたち。でも、とにかくフロントラインが効いて良かったね!

なんだかダニの写真ばっかりなのもなんなので、最後はワタシのフォトジェニックなスマイルで。

IMG_0677.JPG


☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングに参加中です。もし良かったら、下のバナーをクリックしてね!

banner.blog.with2.jpg

posted by スミ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック