2017年05月12日

カタルーニャの村

2017年4月@ジャンサ-スペイン by ダイチ

18日の火よう日、世間はイースターの連休明けでふつうに動きはじめましたが、パピはまだお休み中です。

ひさしぶりに車でどこかに行こうということになって、行き先をどこにするか考えてたときに、マミが見つけたのが「カタルーニャの村(Pobles de Catalunya)」というホームページでした。ここではカタルーニャ地方の村にどんな見どころがあるかをしょうかいしています。

それをさんこうにして、16日の日よう日にのみの市に出かけたトゥルエジャ・ダ・フルビア(Torroella de Fluvià)のちかくにある村をいくつかたずねてみることになりました。

まず行ったのがパラウ・ダ・サンタ・エウラリア(Palau de Santa Eulàlia)という村です。名前にパラウとついてるからには小さな宮でんがあるはずです。

このしずかな小さな村はとてもいいふんいき。

R8251589.JPG

R8251579.JPG

R8251574.JPG

どこが宮でんなのかよくわからなかったけれど、ステキな石づくりの家がたくさんありました。
IMG_0485.JPG

とちゅうでワンコを2ひきつれてる人に会ったのですが、なんとそのうち1ぴきがソラ(Sora)ちゃんという女の子でした。こんなしゃしんじゃ、ちっともわからないけれど…。
IMG_0490.JPG


パラウ…を後にして、つぎによったのはパラウなしのサンタ・エウラリアという村でした。車をとめたところのむかいにアヒルや七面鳥、そしてヤギなんかをかってるおたくがありました。
R8251591.JPG

R8251592.JPG

スミちゃんはパラウの村でけっこう歩いてつかれちゃったみたいで、車からおりたがらなかったので、パピたちはソラだけつれてこの村のゆいいつの見どころの古い教会のまわりを一周しました。
R8251596.JPG

R8251593.jpg


つぎにむかったのはビラウー(Vilaür)という村です。この村はパピの友だちのイグナシさんのおとうさんが生まれそだったところで、そのおたくにパピも3回ぐらいおじゃましたことがあるのですが、とにかくむかしのことなので、そのおたくがどこにあるかわすれちゃったそうです。

スミちゃんはまだおつかれモードだったので、ここでもソラだけパピたちにつきあいます。
R8251612.JPG


ここにもわりと大きな教会がありました。サン・アステバ教会(Església de Sant Esteve)という名前で、上の方の白いのは日時計です。
R8251605.JPG


つぎの村はサン・モリ(Sant Mori)では、ようやくふっかつしたスミちゃんも車からおりました。
R8251620.JPG

お目あてのおしろはなんだかぜんぜん大したことなさそうに見えたんだけど、あとでマミがしらべてみたら、ホテルとしてえいぎょうしているようで、ホームページにはステキなしゃしんがたくさんのってたそうです。
R8251624.JPG


さいごにたずねたのは、日よう日にも行ったサン・ミケル・ダ・フルビア(Sant Miquel de Fluvià)でした。サン・モリで歩いたスミちゃんはここもパスして、車の中で休けいです。
R8251628.JPG

下が見えるせいでこのはしをわたるのをいやがったソラ。
R8251626.JPG


できればこの村でランチをしようと考えていたパピたちでしたが、ワンコもOKそうなところはなかったので、けっきょくジャンサにかえるとちゅうにあるサン・ペレ・パスカドー(Sant Pere Pescador)という少し大きな町に行くことになりました。

「日かげにテラスせきがあるところ」ということをさいゆうせんにきめたバルのランチメニューはあんまりおいしくなかったし、そのわりには高かったみたいだけど、フランス人のオーナーがワンコずきだったから、まぁよかったことにしましょう。
IMG_0501.JPG

R8251631.JPG


さいごはこの日の夕方、パピといっしょにさんぽに出たソラのしゃしんです。ジャンサにいる間、ほとんどまい日パピと長めのさんぽに出たソラ。ますますパピとのきずなが深まったね。
20170418_192241.jpg


☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんかしています。もしよかったら、下のバナーのクリックをおねがいします。
banner.blog.with2-5.jpg

posted by ダイチ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック