2016年07月26日

戻ってからの2週間

2016年7月@マドリッド-スペイン by スミ

ジャンサのお家からボアディージャに戻って、あっという間に2週間が過ぎました。

その間マドリッドは、最高気温は35度ぐらいで、最低気温は20度ぐらいの日が多かったんだけど、最高気温が25度ぐらいしかなくて、最低気温は10度近くなんていう肌寒い日が3日ぐらい続いたり、最高気温が40度ぐらいになったりする日もあったりで、涼しい分にはワタシは大歓迎なんだけど、暑い日は夜9時頃になってもまだ暑くてグッタリでした。

そのせいでもないんだろうけど、ジャンサから戻った最初の週、マミはやたらとノミに刺されてしまいます。多分、よく草むらに入るソラちんが連れて来ちゃったんじゃないかな。ワタシたちはこの時期、ノミやダニだけじゃなくて、蚊もよけてくれる首輪を付けてるんだけど、考えてみたらそれはよけるだけで殺しちゃうわけじゃないから、それでもソラちんが連れて来ちゃったら、その首輪で居心地悪くなっちゃったノミがマミにうつるなんていうことは簡単に想像できます。

なので、やっぱりフロントライン・トリアクトをワタシたちに付けるしかないと思ったマミは、パピにお願いしてラポソ(Raposo)っていうワンコに関係するものが何でも安く売ってるお店に連れて行ってもらいました。

このフロントライン・トリアクトは日本では売ってないんだけど、スペインでよくあるリーシュマニアっていう病気を連れて来る蚊によく似たサシチョウバエが寄って来ないような成分が入ってます。

さっそくノミよけ首輪は外して、フロントラインをワタシたちに付けたパピたちでしたが、やっぱり効果抜群で、その日からマミは一回もノミに刺されてません。

話は変わるけど、ジャンサの帰り道でエラーランプのついたジープは、念のためチェックしてもらうために整備工場に持ち込んだんですが、やっぱり車をコントロールしてるコンピューターのソフトウェアに問題があって、ぜんぶインストールしなおしたそうです。

その他には、マミたちの17回目の結婚記念日だった19日に、マミの手が滑って、このところずっとワタシが使わせてもらってたダイちゃんのボウルを割っちゃうなんてこともありました。

その2日後にはパピがワイングラスを割って、なんだかいやな感じがしてたマミだったんだけど、そんなタイミングでワタシの右の前足にコブができてるのを発見します。次の日、土曜日に早速ワタシを獣医さんに連れて行ってレントゲンを撮ってもらったんだけど、細胞を調べないと詳しいことはわからないということで、火曜日の6時にまた獣医さんに行くことになりました。

IMG_9464.JPG


レントゲンの感じでは2013年にダイちゃんの足にできたコブとよく似ています。マミはあのダイちゃんのコブは悪性だったと思いこんでたんだけど、パピが良性だったっていうから、あらためて診断結果が書かれた紙を見てみたら、やっぱり良性だったみたいです。一体マミは何をどう聞き違えたんだか知らないけれど、とにかく良性だったんなら、今回のワタシのコブもきっと大丈夫でしょう。

いずれにしても、アニクちゃんが麻酔のせいで天国に行っちゃったこともあるし、もうすぐ15才半になるワタシにはよっぽどのことがなければもう麻酔は使いたくないパピたちなので、手術を受けることになる可能性は低そうです。

割れちゃったボウルの代わりはステンレスの物になりました。台にうまくはまるのがこれしか見つからなかったんだって。今まではソラちんとワタシは離れたところでごはんを食べてたんだけど、同じボウルが揃ったので、ダイちゃんのときと同じように一緒に並んで食べることになりました。

でも、ボウルの下の方が穴よりちょっと小さくて、はじめて一緒に食べたとき、ワタシがいつものように情熱的にごはんを食べてたら、台の縁に当たってカンカン音がしちゃって、その音にビックリしちゃったソラちんは、途中でごはんを止めちゃったんです。

それで、ボウルがあんまり動かないようにすることと、音がしないようにするために、マミはとりあえずマスキングテープを貼ったから、こんな風になっちゃいました。

IMG_9488.jpg


ステンレスのボウルは今までのセラミックのに比べるとずっと軽いし、割れる心配がないからいいね。

一昨日の日曜日には、マミはパピに前倒しのお誕生日プレゼントをもらいました。iPhoneです! スペインではほとんど携帯を使ってないマミは、なんだかiPhoneを買うのはもったいないって思って今まではiPod touchと、インターネットとお家の電話のセット契約におまけでついてきたサムスンのしょうもないスマホを使ってたんだけど、やっぱり2台持つのは面倒だし、とにかくそのスマホがどうしようもなく使えなかったし、パピからiPhoneにすれば…ってかなり前から言われてたので、とうとう買ってもらうことにしたんだって。

iPhoneではじめて撮ったソラちんとワタシの写真をアップします。iPod touchのカメラより性能がいいみたい!

IMG_9462.JPG


IMG_9469.JPG


そうそう、ソラちんは昨日で15か月でした。はじめてうちに来たときに比べると、ずいぶん大きくなったソラちんだけど、そろそろ体の成長はおしまいだね。

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングに参加中です。もし良かったら、下のバナーをクリックしてね!

banner.blog.with2-3.jpg



posted by スミ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック