最近マミはスミちゃんのためにパンツを作ってます。
いえいえ、スミちゃんはまだ大丈夫です。たまにというかわりとしょっちゅうウ◯チは家の中でしちゃうけれど、オシッコのコントロールは完璧だから、普段オムツを使わなきゃっていう状況にはなってません。
でも、この日記がアップされる7月2日土曜日から、またジャンサに行こうと計画しているパピたち。イースターの休みを使ってジャンサに行ったとき、スミちゃんが何度か車の中でウ◯チしちゃって、その上に座っちゃったりして大変だったので、もらしちゃっても大丈夫なように何かできないかと考えてるわけです。
早速シニアワンコのオムツについて調べたマミ。どうやら、ワンコ用のオムツは人間用のオムツより高いから、人間用のに尻尾を通す穴を開けて使う方が安くすむこと、でも、オムツはオシッコ対策のことしか考えられてなくて、ウ◯チをすると、シッポ用の穴から外に出ちゃうことがわかりました。
となると、オシッコは大丈夫でウ◯チがダメなスミちゃんにはオムツはあまり意味がありません。
さらに調べていくと、「虎毛の秋田犬 銀ぺいの日記」というブログにウ◯チ対策の方法が出ていました。オムツにウ◯チをキャッチするためのレジ袋を付けるんです。
車の中でウ◯チしちゃった場合、それでうまく対応できるのかイマイチ疑問に思ってるマミですが、まぁとにかく試してみようということに決めたのでした。
そうして、最初に作ったのがこれです。
マミが自分のためにと昔買って一回も使わなかった生理用のパンツに尻尾用の穴を開けてみました。ところが、生地が伸びることを計算に入れずに縁をかがるためにミシンをかけたら、穴の周りがヨレヨレになった上に予定していたより穴が大きくなってしまいました。でも、別にそれでも大丈夫そうだから、気にしないことにしたみたいです。
でもこれだとレジ袋をガムテープで留めるわけにはいきません。マジックテープを付けることも考えたマミだけど、そうすると袋にもマジックテープを付けなきゃいけないし…。
そうして考えてみると、オシッコは失敗しなくても紙オムツを使った方が便利なんじゃないかという結論に達したマミ。なんたってスミちゃんはお腹周りが70センチ近くあるので、人間の大人用のパンツタイプのオムツを買ってみました。これ、おばあちゃんが使ってたのと同じで、たぶん余ってたはずだから、おばあちゃんからもらってくれば良かったんだけど…。
さて、適当にシッポを通すための穴を開けてから、スミちゃんに試着してもらいます。すると、オシッコを吸収するためのモコモコが入ってるせいで、なんだかスミちゃんのお腹の辺りがやたらともたついてます。
だったら、オシッコは大丈夫なんだから、吸収するためのモコモコはできるだけ取っちゃうことにしたマミ。綿みたいなモコモコだけじゃなくて、小さい粉状のポリマーも入っていたので、作業した机の上や床が白い粉だらけになっちゃいました。
そして、もう1回スミちゃんに試着してもらったんだけど、尻尾の穴の位置が上過ぎるみたいで、やっぱりお腹がもたもたしてます。
だったらと穴の位置を変えてもう1つ作ってみたんだけど、今度は下すぎてピッタリフィットしません。そうして3度目の正直でまあまあになった紙オムツがこれです。
これにレジ袋を付けて完成なんだけど、作業しながらふとマミのメキシコ時代からの友だちで今は日本でエスティシャンをしてるモニカさんのところで使った紙パンツのことを思い出したマミ。あれがあったら、わざわざモコモコをオムツから取る必要はありません。
早速調べてみたんだけど、エステで紙パンツなんて使わないスペインにあるのはせいぜいお産をした人用の使い捨てパンツぐらいで、値段は紙オムツと一緒かむしろ高いぐらいだったので、もし今回試してみてうまくいくようだったら、とりあえずは今ある分の紙オムツを使っちゃって、次の里帰りのときに日本で紙パンツを買ってくることにしました。
もっとも、そうこうしてるうちにスミちゃんがオシッコもコントロールできなくなるようになっちゃう可能性もあるわけで、そしたら、紙パンツはいらないしね。
そんなこんなでスミちゃんにも何回も試着させて大変だったんだけど、そんな中でのベストショットをアップして今日はおしまいにします。なんだかカワイくないですか?
今日も最後までおつきあいありがとうございました。
☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆
ブログランキングに参加しています。もし良かったら、下のバナーのクリックをお願いします。
【関連する記事】