2015年08月04日

チョコのこと

2015年8月@マドリッド-スペイン by スミ

なんだか日曜日からうちに小さいのがやって来ました。マミからは確かに新しいワンコに会いに行くことは聞いてたけど、どうしてその子が家まで来てるの?

その子は一昨日までいたお家では「チョコラテ」と呼ばれてたらしいので、とりあえず「チョコ」と呼ぶことにします。

チョコはとにかく小さくてやせっぽちです。オシッコ臭いからパピーみたいなんだけど、そのわりには大人しくて、お散歩の途中で会うとワタシの顔の周りに何度も飛びつこうとする子たちとはちょっと違います。

IMG_5102.jpg


でも、たとえばワタシがマミたちから何か食べ物をもらってるときに横入りしようとしたり、ワタシがお水を飲んでるときに一緒に飲もうとしたりで全然マナーがなってないので、ワタシはチョコが図に乗らないようにちょっと警告をします。

さっきは床に落ちてたクッキーのかけらをワタシが食べようとしたらチョコが横取りしかけたので、いつもよりちょっと強く言ってやったら、チョコが派手に悲鳴をあげたもんだから、ワタシがマミに注意されちゃいました。ひどいかも…。

マミはチョコよりワタシの方が大事だと言います。ごはんもお散歩もチョコが来る前と同じようにしてくれてるから、確かにワタシの生活のペースはそんなに変わったわけではありません。

でも、チョコはまだ小さいから、やさしくしてあげてとも言います。このままチョコはうちの子になるのかなぁ…。

R8249732.jpg


ダイちゃんがはじめて家に来た頃のことをちょっと思い出します。でも、あの頃はワタシもまだ1才でダイちゃんと遊びたかったから良かったけど、今は別にチョコと遊びたいとも思わなかったり…。

でも、うちの子になるのなら仲良くしなきゃいけないんだよね。それはわかってるんだけど…。

チョコは来たばかりの一昨日はあっちこっちでオシッコしちゃって、マミはお掃除が大変そうでした。でも、リビングからテラスに出るところにマミがおトイレシートを置いたら、夜中に自分で起きてそこでやってたからけっこうスゴイかも。だって、チョコはマミと一緒に一番遠いお部屋で寝てたからね。

あと、チョコはワタシが涼むのに使ってた人工芝でもオシッコとかウ◯チをしちゃいます。ちょっとやめてほしいんだけど、お庭ですることに慣れてたチョコにとってはあそこが一番今までと感覚が近いのかも…。

それに、実はあの人工芝、ラス・タブラスに住んでた頃、ダイちゃんとワタシがテラスでオシッコできるようにパピたちが買ったものだから、チョコは使い道が最初からわかったってことになります。チョコ、恐るべし!

でも、困ったことに、どうやらチョコのジアルジアは完全にいなくなってないみたいです。まだウ◯チに血や粘液が混じってたからね。ってことは、火曜日に予定されてた2回目の予防注射は延期になっちゃうんだろうな、きっと。

もう1つ困ったことがあります。一昨日から感じてたんだけど、チョコはケージはもちろんのこと、お部屋に閉じ込められるのも苦手です。お留守番も全然ダメで、甲高い声で泣き叫びます。

そうは言っても、チョコはまだ予防注射が終わってないからお散歩には出られなくて、昨日の午前中のお散歩のときはひとりでお留守番だったんだけど、案の定エレベーターホールに出たころからキャインキャインいってるのが聞こえ始めて、帰ってくるときには、100メートルぐらい離れたところからもチョコの声が聞こえるほどでした。

すごい近所迷惑だけど、幸い今は夏休み。チョコにもこればっかりはちょっとずつ慣れてもらわないとね。まぁ、ワタシも一緒にお留守番するときは、チョコと一緒に寝てあげたりしたら大丈夫になると思うんだけど、なんたって今は暑いから、しばらくはムリムリ。

パピたちは50個以上の名前の候補を考えて話し合ってるみたいです。スペイン語だと、Aで終わる名前は女の子の名前みたいだし、日本語だと「お」で終わる「みお」なんかが女の子の名前みたいだしで、難しいみたい。ワタシのときも「スミ」に決まるまで大変だったってマミが言ってました。

チョコはダイちゃんと一緒で写真撮られるのが好きじゃないみたい。シャッターの音がイヤなのかなぁ…。最後は、フォトジェニックなスミちゃんで今日もおしまいでーす!

IMG_5072.jpg


☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングに参加中です。もし良かったら、下のバナーをクリックしてね!

banner.blog.with2-3.jpg

posted by スミ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック