2015年08月01日

スミちゃんとボクの見分け方

2015年8月@マドリッド-スペイン by ダイチ

昨日の夜はブルームーンだったそうですが、みなさんは見ることができましたか? これは、マミがうちのテラスで撮った昨晩の月です。別に青くはないけど…。

IMG_5011.jpg


ブルームーンというと、マミは80年代に放送されていたシビル・シェパードとブルース・ウィリス主演の「こちらブルームーン探偵社」というテレビシリーズを思い出すそうです。

さて、いよいよ8月ですね。今日からしばらくは、スミちゃんとボクがどんな子だったのかをお話ししていこうかな…と思っています。

マミに言わせるとスミちゃんとボクの見た目は結構違うみたいんなんですが、とくにワンコを飼ったことがない人はスミちゃんとボクの見分けがつかないようでした。

まず、スミちゃんはそんなに大きくないけど、ちょっとポッチャリさんです。それに引き換え、ボクはせ背が高くて、わりとスマートです。

R0011011.jpg


それから、スミちゃんは典型的なラブラドールの顔で頭が正三角形に近いんだけど、ボクの頭は敢えて言えば二等辺三角形です。

R0010046.jpg


そして、マミたちはいつもスミちゃんは天真爛漫ないたずらっ子みたいな目つきで、ボクは無邪気でやさしそうな目つきだって言ってました。

でも、パッと見て一番わかりやすいのは尻尾かもしれません。スミちゃんの尻尾は「筆の尻尾」で、ボクのは「羽の尻尾」っていうのはマミがよく使っていた表現です。

P1000729.jpg


この羽の尻尾をもってる黒ラブをマミはボク以外にも見つけたそうです。マミが最近読み始めたブログ「ウィンキーとニコの足あと」のニコちゃんです。

ニコちゃんは顔はどちらかと言うとスミちゃんの方が似てるんだけど、後ろ姿はボクにそっくりなんだそうです。

この尻尾、毛足の長さが関係するみたいです。スミちゃんは短くて、ボクは長いんです。スミちゃんの毛はベルベットみたいな手触りでいつもツヤツヤだったんだけど、ボクはスミちゃんと比べるとちょっと硬くって、スミちゃんほどピカピカしてませんでした。

そうそう、スミちゃんは背中の毛がちょっとウネウネしてたけど、ボクはまっすぐで、首の周りの毛がちょっとタテガミみたいに立っちゃってたから、パピにレオンシオなんて呼ばれることもありました。

スミちゃんとボクのこと見分けられそうですか?

もしかしたら、ボクにはラブラドール以外の血が入ってるのかもしれません。マミにとってはそんなことどうでも良かったみたいだけど…。

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングに参加しています。もし良かったら、下のバナーのクリックをお願いします。

banner.blog.with2-5.jpg



ラベル:ラブラドール
posted by ダイチ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック