2015年06月13日

性懲りもなくお引っ越し

2014年8月@マドリッド-スペイン by スミ

2014年8月19日、マミの◯◯さいのお誕生日の次の日、ワタシたちにとってなんと11回目のお引っ越しをすることになりました。つまり、ワタシたちは12箇所も違うところに住んだことになるんです。まあ、アパートホテルの仮住まいなんていうのも数に入ってるし、ナンシーのメゾン・デ・シェルシェールなんて2回カウントされてるんだけどね。

引っ越し先は、前のお家から歩いても30分ぐらいのところにあるメゾネットタイプのマンションです。ワタシたちのためにお庭のある家を…ってボアディージャに引っ越してきたんだけど、お水が漏れて使えないプールや、半分も動かない水撒きのシステムや、一年中花や実や葉っぱを落とすカタルパの木にウンザリしちゃったパピたちでした。もともと二人ともお庭のことをするの大嫌いだし…。

今度のところは日本で言う4階にお家の玄関があって、中にある階段で上に行くと、マミたちのベッドルームがあります。前のお家はムダなスペースが多かったけれど、今度は小さくまとまってるので、お掃除もラクになりそうです。とくに、前のお家は50段も階段があったのが、今度は17段。ワタシたちが落とすたくさんの毛を取るためにマミは1段ずつ掃除機をかけるので、これは大きな違いです。って、ラクしたいだけじゃない! 実は、マミは園芸だけじゃなくて、掃除も嫌いなのでした。どんなにきれいにしても、すぐに汚くなるからゲンナリしちゃうんだって。

でも、ワタシたちの歳を考えると、本当にマンションに戻るのがいいことなのか、マミたちはかなり迷ったそうです。ワタシたちは小さい頃からおトイレはお庭かお外でするもんだと思ってきちゃったので、マミがトイレシーツを出してきてもお家の中だとできないんです。さっそく、引っ越した次の日から、マミがワタシたちをお散歩に連れて行く回数が増えました。お散歩に何回も出るのと、お庭の手入れをするのと、どっちが大変なんだろうね?

これは上の階のテラスからの眺めです。マドリッドの山脈と、ラス・タブラスのマンションのテラスからも見えた4つの高層ビルが遥か彼方に見えます。この写真は2015年の3月に撮ったものだから、山に雪があってキレイでしょ!

IMG_4359.JPG


IMG_4361.JPG


最後に、ワタシたちの抜け毛がどれだけスゴいかお見せします。でも、これはブラッシングしたときにでた毛だし、10月で毛が生え変わるときだから、特に多いんだけどね。さて、どっちがスミちゃんの毛でしょう?

IMG_4112.JPG
posted by スミ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お引越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック