2015年03月31日

ベルン探検

2007年7月@ベルン-スイス by スミ

ベルンに来て2日目は、とってもいいお天気でした。パピは学会には午後から行けばいいということだったので、みんなで町の中心の方へ行ってみることになりました。

ホテルの前の道をしばらくまっすぐ進んでいくと、かなり急な下り坂になります。右側は崖になっていて、そこから下のほうを見るとベルンの古い町並みとそれを取り囲むように流れるアーレ川が目に入ります。

Bern.png


この坂道を下りきったところが古い町並みの一番はしっこで、そこにはいきなり動物園からクマだけ連れてきたようなクマ公園があって、たくさんの人が来ていました。なんか変な叫び声が聞こえてきたので、ワタシはコンクリートの壁に身を乗り出してクンクン臭いをかいでみました。マミに聞いたらクマがエッチしてたって言うんだけど、エッチって何? とにかくなんだか普通じゃない感じがしたんで、ついついワンワンと吠えちゃったら、マミたちは慌ててそこからワタシたちを連れ去りました。エッチしてるクマさんがワタシに邪魔されたと思って怒ったら大変だと思ったみたい。

P1000677.JPG


橋を渡るとベルンの街に入ります。旧市街って言うらしいんだけどね。橋に続く道にはとってもステキな噴水がいくつもありました。昔はおウマさんが使ったらしい水飲み場もあって、ワタシたちも水を飲ませてもらいました。マミは道沿いのお店やレストランにも入ってみたかったみたいだけど、ワタシたちが一緒だからそれは無理な相談です。

P1000679 - Version 2.JPG


P1000682.JPG


P1000685.JPG


P1000686 - Version 2.JPG


旧市街の真ん中あたりから駅に向かっての地域は、次の年に開かれるサッカーのヨーロッパ・カップに向けてあちこち道路工事中でした。そのまま駅の反対側に行くと、学会が開かれている大学に着きます。パピが昔一緒にお仕事をした人でワタシたちと同じ黒ラブを飼ってるイギリス人のデーヴさんに会ったのでごあいさつしました。

その後はちょっぴりお休みしてから、ホテルに戻ったんだけど、全部で3時間も歩いたからワタシたちはすっかり疲れちゃって、ホテルに着いたらエレベーターを待つ間も床にペッタリ寝そべっちゃいました。マミたちはそれからすぐワタシたちをホテルの部屋にお留守番させてお昼ごはんを食べに行っちゃったけど、もちろんその間も爆睡です。しばらくしてホテルに帰ってきたマミも夕方パピが戻ってくるまで一緒にシエスタでした。
posted by スミ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック