2018年04月29日

ソラっち3さいに!

2018年4月@マドリッド-スペイン by スミ

すこしおそくなっちゃったけれど、ソラっちは4月25日に3さいになりました! あんなチビっ子だったのが、もう3さいなんてあっというまだね。

IMG_1379.JPG


ワタシはといえば、1か月ぐらい前から右の前足もナックリングするようになっちゃって、おうちの中でもマミに助けてもらわないとほとんど歩けなくなっちゃいました。

ついこの前までできたことができないなんてちっとも信じられないから、マミがソラっちとおさんぽに出かけてるときとか自分で立ち上がって歩こうとしてみるんだけど、だいたい2〜3歩ぐらいでころんじゃいます。

で、マミがもどってきて行きだおれになってるワタシを発見して、いそいで助けてくれるんだけど、たまにちょうしがよくて、ろうかの一番おくにあるマミといつもいっしょにねてる部屋からげんかんまでいどうしてマミをビックリさせたりしてます。

さいきんは、土日でお天気がいいときは、ジャンサからもちかえってきたカート2号でおさんぽです。きのうは前によく歩いたサイクリングロードにつれていってもらいました。

IMG_8281.JPG


上のしゃしんは2016年1月15日にとってもらったんだけど、一番さいごまで行くと、こんなふうになってます。

IMG_1395.JPG


きのうは風が気もちよくて、ワタシもごきげん〜♪

IMG_1405.JPG


ソラっちもウィンクなんてしちゃってます。ハハハ。

IMG_1400.jpg


じつは、きのうの土よう日から水よう日まで、マドリッドの人たちはだいたい5連休です。30日の月よう日はふつうの日なんだけど、パピの会社でもほとんどの人がお休みをとってるんだって。中には木、金もお休みにしてる人もいるので、ちょうど日本のゴールデンウイークみたいだってマミが言ってました。

今日は雨なんだけど、明日いこう、お天気がよかったら、またどっかつれてってもらえそうです。みなさんも、楽しいゴールデンウイークをすごしてね!

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんか中です。よかったら、バナーをクリックしてね!

banner.blog.with2-5.jpg

posted by スミ at 17:00| Comment(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月13日

セマナサンタ2018

2018年4月@ジャンサ-スペイン by ダイチ

ずいぶんたってしまいましたが、今年のセマナサンタ(イースター)も、またみんなでジャンサに行ったので、今日はそのお話をします。

いつものように、行きも帰りもとちゅうのジェイダ(Lleida)のホテルIbisにとまりました。もう何度もとまっているので、予約するときにホテルの入口から一番近い15号室でおねがいしてるのですが、それでも、そのほんのみじかいきょりでスミちゃんがそそうをしちゃったらどうしようって、マミは気が気じゃなかったみたいです。

ジャンサの家では、今までは夜ねるときにパピがスミちゃんをおひめさまだっこで2階のパピたちのベッドルームまでつれてっていたんだけど、今回はマミが1階のソファーベッドにねることになりました。

IMG_1272.JPG


この写真の右がわのカバーがかかってるのがソファーベッドで、本当はちゃんとひらけばそれなりに大きなベッドになるんだけど、めんどうくさがりのマミはそのままソファーでねてました。

グチャグチャなのでお見せするのはちょっとはずかしいんだけど、ソファーの左のはしの寝イスになってるところがソラのお気に入りで、ソラも2階のパピのところには行かず、マミとスミちゃんといっしょに下でねました。ボアディージャの家でもそうだからね。

IMG_1274.JPG


今回もだいたい1日おきにみんなで車で出かけたのですが、とにかくスミちゃんのカートで行きやすいところということで、いつもの場所をリピートしました。

Roses
R8252293.jpg


El Port de la Selva
R8252304.JPG


IMG_1299.jpg


IMG_1304.jpg


ふくろの中は青空市場で買った玉ねぎとジャガイモです。

Empuriabrava
IMG_1317.JPG


R8252340.JPG


Llança Port
R8252365.jpg


Vilabertran
R8252384.jpg


R8252389.JPG

久しぶりに思いっきり走れてごきげんだったソラ。

どこに行っても、ピンクのぼうしをかぶったスミちゃんは注目のまとでした。このぼうし、いつもの赤いぼうしを持ってくるのをわすれたことに気がついたマミがジェイダのホテルのすぐそばにあるお店で買って、スミちゃんがかぶれるようにちょっと手を加えたんです。ぼうしのつばについてるのは、「表現の自由」をあらわしたピンバッジです。じつはこのピンバッジ、たまたまつけてる人がいたので、どこで手に入れたかパピが聞いたのですが、マドリッドに住んでると言ったらプレゼントしてくれたのでした。

R8252353.JPG


さいきんほとんどわらわなくなっちゃったスミちゃんがえがおを見せてくれたジャンサ旅行でしたが、前回にくらべてスミちゃんの体力がおちているのは明らかだったので、もうスミちゃんとジャンサには行けなさそうだとパピもマミも思っています。

今までマミたちの予想を良い方にうらぎりつづけてきたスミちゃんだから、もしかするとまだ行けるかもしれないけれどね。なんてことで、ジャンサの家の庭でとったスミちゃんの写真で今日はおしまいにします。最後までおつきあい、ありがとうございました。

IMG_1361.JPG


☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんか中しています。もしよかったら、下のバナーのクリックをおねがいします。
banner.blog.with2-4.jpg


posted by ダイチ at 17:00| Comment(2) | ジャンサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする