2017年11月30日

ベッドで寝ちゃダメ!

2017年11月@マドリッド-スペイン by スミ

このところワタシが主役のことが多いから、今日はソラちんの話をします。

今月のはじめぐらいから、ちょっと寒くなってきたせいか、ソラちんは夜マミのベッドに上がるようになりました。10年前フランスのナンシーに住んでた頃、ワタシもやったから気持ちはよくわかります。でも、ワタシは夜中にマミの足元にそっと乗ってたのに、ソラちんはマミがベッドに来る前にちゃっかり枕を占領してるんです。こんな感じです。

IMG_0882.jpg


もちろんマミはソラちんを枕からどかしてベッドの右側に移すんだけど、寝てる間にどんどん詰めてきて、マミは壁際に追いやられちゃいます。おまけに下手するとソラちんが布団の上にどっかり寝てるから、布団が動かせなくてはみ出しちゃうことも…。

そんなわけで、マミは寒い思いはするし、ソラちんが動くせいで目は覚めちゃうし、朝起きると体が痛いしでさんざんなんだけど、ソラちんが先にベッドを温めてくれるのは、まるで豊臣秀吉みたいだって思ってたらしいです。

そんなある日、マミは枕元に針金みたいなものがあるのを見つけます。なんだろうと思いながら、その日はそのまま忘れてしまったマミ。ところが、次の日には玄関で同じような針金にプラスチックのかけらが付いたものが落ちてるのを見つけて、ソラちんの仕業なのが発覚。

お仕事から戻ったパピに、ソラちんが洗濯バサミを齧ったらしいと見せると、パピはそれが洗濯バサミなんかじゃなくて、布団カバーを固定するために付けてるパチットタイプの安全ピンなのを見抜きます。チェックしてみると、確かに3つ足りません。2つはピンの部分は見つけたけど、あとの1つはどこ? ソラちんが飲み込んでないことを祈るばかりです。

その日からベッドに上がるのは禁止になったソラちんでしたが、マミが寝てから上がってきたりするのは、いちいち起きてどかすのが面倒なこともあって大目に見てたマミ。

そんなある日のこと、マミがお風呂から出て、パジャマを着ようとすると、なぜか上着だけ置いておいたところから少しずれたところにありました。でも、お風呂に入る前には自分のクッションで寝てたソラちんが、またちゃっかり枕を占領していたので、ベッドに乗ったときにずれたんだろうと思いながらパジャマを着てみると、なんとなく冷たい感触。よく見てみるとボタンが3つありません。

これにはソラちんがガタガタ震えちゃううぐらい思いっきり怒ったマミ。ベッドから下ろされたソラちんはさすがにわかったみたいで、その日からベッドには上らなくなりました。

ところが、3日も過ぎると、日中でも夜でも、マミが目を離してる隙を狙ってベッドで寝るようになったソラちん。マミは気がつくたびに引きずり下ろしてるんだけど、毎日2回は上ってます。パピがいるときは、パピにも一緒に怒ってもらうんだけど、それでも性懲りもなくまたベッドに上がるんです。

夜マミが寝てるときは、あきらめて朝までクッションで寝るようになったから、マミがいないときは上がってもいいって思ってるのかなぁ…? そう言えば、大ちゃんもパピたちが留守のとき、ワタシたち用のソファーじゃなくて、いつもパピが座ってるところに上ってたっけ…。

2才半になって、すっかり悪いことはしなくなったとマミはとっても喜んでいたのに、そのマミの信用を裏切っちゃったソラちん。ベッドに上らなくなる日は果たして来るのかしら?

IMG_0880.JPG


☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングに参加中です。良かったら、下のバナーをクリックしてね。

banner.blog.with2.jpg

posted by スミ at 17:00| Comment(0) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

ちょっとだけお出かけ

2017年11月@マドリッド-スペイン by ダイチ

先週の木曜日、11月9日はマドリッドは祝日で、とてもいいお天気だったので、パピたちはスミちゃんとソラを連れてモンテに行くことにしました。

計画では、スミちゃんはマミと入り口に近い辺りをちょっとだけ歩いて、あとは日なたぼっこしてる間に、パピとソラはモンテを一周してくるはずだったのに、みんな一緒が好きなソラは、少し行ったところでスミちゃんとマミがついて来てないとわかると、先に進むのはやめて引き返したがったので、いつもの森の中の道は諦めてて遠くまで見渡せる方に行くことになりました。

家が見える辺りが入り口なんですが、スミちゃんはこのくらいの距離になると、マミに手伝ってもらわないと歩けません。

20171109_120636.jpg


ソラに追いついて、一緒に写真に収まります。

20171109_120755.jpg


久しぶりのモンテでスミちゃんはご機嫌。足下に落ちているのはドングリです。日本のより長細いってマミが言ってました。

IMG_0887.JPG


日なたぼっこするスミちゃん。

IMG_0895.JPG


スミちゃんは車に乗るのが大好きだし、モンテで嬉しそうにしてたので、12日の日曜日も、車で5分ぐらいのところにある公園に行くことになりました。この公園、スミちゃんははじめてだったんだけど、ソラとマミの火曜日の散歩コースの途中にあります。

ということで、この日も、ソラとマミは先に出発して歩いて公園へ。まさかパピとスミちゃんが車で来るなんてソラは思ってもいなかったから、パピたちを見つけたときは大興奮でした。

20171112_113619.jpg


なんかまっ黒だけど、ここでもスミちゃんはご機嫌です。

IMG_0901.jpg


ソラも入ってもう1枚。

IMG_0905.JPG


ちょっとアップでもう1枚。

IMG_0919.JPG


今度の週末もいいお天気だったら、またどっかに行こうね!

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングに参加しています。もし良かったら、下のバナーのクリックをお願いします。

banner.blog.with2-4.jpg
posted by ダイチ at 17:00| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

カートデビュー!

2017年11月@マドリッド-スペイン by スミ

すっかりご無沙汰のスミちゃんです。みんな元気にしてた?

ワタシは10月30日で16才9か月になりました。人間だと105.7才なんだって! スゴくない? でも、最近、さすがに歳には勝てないって思うようになってきました。

っていうのも前は、マンションの表玄関から出て、1本裏の道にあるパーキングの入口から帰ってくるっていう左回りだと400mぐらい、右回りだと500mぐらいのお散歩を毎日してたんだけど、10月に入ったら、100mぐらいのところにある最初の角まで行ったら、もう疲れちゃうようになっちゃって、それからどんどん続けて歩ける距離が短くなってきて、今では10mも歩かないうちに座りたくなっちゃうんです。

それでも、オ○ッコはお家の外でしなきゃいけないって知ってるから、マミに毎日4回お外まで連れて行ってもらってます。マミはお家の中のシートでしてほしいらしいんだけど、小さい頃からずっとお外でやってきたから、今さら変えられません。ウ○チは勝手に出ちゃうから、お家の中でもやっちゃうんだけどね。

そんなワタシがいつ歩けなくなってもいいように、マミたちがカートを作ってくれました。ほんとはマミはこんなのを買いたかったらしいんだけど、これは大きすぎてエレベーターに乗れません。

Screen Shot 2017-11-06 at 22.02.24.png


「私と花(ラブラドール)ふつうの暮らし」の花ちゃんはこんなのに乗ってていいなってマミは思ってたらしいんだけど、花ちゃんよりずっと大きいワタシはサイズも体重もアウトな感じでNG。

Screen Shot 2017-11-09 at 14.55.28.png


似たようなので350kgまで大丈夫なこんなのもあったんだけど、カート自体が重すぎるし、ブレーキがないし、ちょっと高さがありすぎてワタシを乗せるのが大変そうだからということで却下。

Screen Shot 2017-11-06 at 22.07.48.png


そんなこんなでマミが工夫して作ったのはこれです。

IMG_0866.JPG


荷物用の台車の上にクッションを固定してます。クッションの下は、こんな感じ。

IMG_0872.JPG


お家で試しに乗ってみたところ。

IMG_0854.JPG


お外にも行きました。

IMG_0859.jpg


はっきり言って、小さすぎてワタシは大幅にはみ出てます。

IMG_0862.JPG


でも、ジャンサにも持っていくことを考えて、いろいろ迷った挙句にこれで試してみることにしたんだって。カートはアルミニウムでできてるから軽いし、150kgまで大丈夫だし、ブレーキもついてるし、下の台のところを短くすることができるので、車で運ぶときもスペースを取りません。それに、やっぱりこれじゃダメだってことになっても他のことに使えるしね。

IMG_0875.jpg


乗り心地は小さすぎることさえ我慢したら、まぁまぁかな…。

IMG_0860.jpg


このカートに乗ってお出かけするのは毎日1回だけ。まだなんとか歩けるうちは、できるだけ歩かなきゃダメなんだって。運動した方がごはんもオイシイしね!

ってことで、ワタシは頑張ってるよ。めざせ17才!

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングに参加中です。良かったら、下のバナーをクリックしてね!

banner.blog.with2-5.jpg

posted by スミ at 17:00| Comment(2) | 介護関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする