2017年05月21日

ぼうしプロジェクト

2017年5月@マドリッド-スペイン by スミ

さいきん、朝のさいしょのおさんぽのときと夕方のおさんぽのときに、ちょうどおひさまの光が目に入ってきてとってもまぶしいんです。それで思わずかおをしかめてたら、マミはワタシがマミのかげの中を歩けるようにどりょくしてくれたんだけど、ソラっちもつれてるから、なかなかうまくいきませんでした。

そこで、マミはワタシのためにサンバイザーみたいなものをゲットしようとネットでさがしてくれたんだけど、小さいワンコ用のぼうしはあっても、ワタシにあいそうなサイズのものはありませんでした。

となると、マミが自分で作るしかないってことで、今回のぼうしプロジェクトのはじまりです。

ネットでしらべると作り方はかんたんに見つかって、かた紙なんかもあったんだけど、これもみんな小さいワンコ用です。でも、なんとかそれをりようして、作ってみることにしたマミ。

IMG_0584.jpg


ぼうしのツバに入れるものも、ネットではボール紙とか古いレントゲンとか使ってたけど、ワタシのはツバが大きい分もっとしっかりしたものじゃないとダメだし、ネットでは平らなまま作ってたツバにどうしたらカーブをつけられるかかんがえたり、あれこれためしてはやりなおしたりして2日間にわたってくろうしたすえになんとかできあがったのがこれです。

IMG_0591.jpg


ワタシのだけだとソラっちがやきもちやくかもしれないと思ったマミは、そのつぎの日からやっぱり2日間かけてソラっちの分も作りました。でも、ワタシの分を作ってやり方がわかってたし、ソラっちのは生地のもようあわせとかしなくてすんだからぬわなきゃいけないところも少なくて、かかった時間は半分ぐらいだったみたいです。

IMG_0596.jpg


でも、せっかく作ってあげたのに、このしゃしんをとった後、ソラっちはあたまをブンブンふってぬいじゃったんだけどね。

ってことで、かぶってるしゃしんだけだとわかりにくいから、ぼうしだけのしゃしんもアップしますね。

IMG_0599.jpg


ちなみに、ワタシがまぶしくかんじちゃうのは、カタラタっていうびょうきのせいで、日本ごだと白ないしょうっていうみたいです。とくに、左目のほうがひどいみたいで、ワタシの左がわにおやつとかおちると、マミがおしえてくれるまで気がつけなくなっちゃいました。でもね、右におちたときは、そっこうゲットだよ!

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんか中です。もしよかったら、下のバナーをクリックしてね!

banner.blog.with2-3.jpg

posted by スミ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | かいごかんれん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

けっきょくモンテへ

2017年5月@マドリッド-スペイン by ダイチ

ジャンサから帰ってきていつものペースがもどったものの、1週間後の4月29日からマドリッドはまた4連休でした。月曜日がメーデーで、火曜日はマドリッド州の日だったんです。

スミちゃんがなんとか歩けるうちにもっとどこかにいっしょに行きたいと思ったパピたちだったのですが、さいしょの2日間はあいにくのお天気。月曜日はいいお天気になったけれど、日かげがたくさんあって、あんまりアップダウンがないところというのが思いつけなかったパピたちは、けっきょく2日つづけてモンテに行くことにしました。

これは1日のしゃしんです。

IMG_0571.jpg

IMG_0573.jpg


この日、つかれてきたスミちゃんとどこかにすわってゆっくり休けいしたかったのに、どこにもすわれそうなところがなかったので、つぎの日はビニールシートを持っていったマミでした。

20170502_114851.jpg


このビニールシート、映画「ピンクパンサー4」が公開された1978年に買ったものだから、もうマミは40年近く使っています。すごくないですか? すごいといえば、マミは「ピンクパンサー4」を映画館で4回も見たそうです。でも、シリーズで一番好きなのは3らしいです。

20170506_114231.jpg


まわりをつむじ風みたいにグルグルしっ走するソラ。

20170506_114239.jpg

20170506_114243.jpg

20170506_114244.jpg


マミの上にすわりこむスミちゃん。

20170506_114601.jpg


走るのをやめたソラは大好きな松ぼっくりにアタックです。

20170506_114718.jpg


さいごにスミちゃんが歩いてるところをとったビデオをお見せします。若いころのスミちゃんを知ってる人にはちょっとショックかもしれません。帰り道だからちょっとつかれてるのもあるけれど、さいきんはだいたいいつもこんなかんじで歩いてます。



でも、いい顔してると思いませんか?

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんかしています。もしよかったら、下のバナーのクリックをおねがいします。

banner.blog.with2.jpg

posted by ダイチ at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | にちじょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

ジャンサりょこうラストの回

2017年4月@ジャンサ-スペイン by スミ

19日の水よう日は風がつよくて、ちょっとさむい1日となりました。海もけっこうあれてるから、きっとだれもいないだろうと思ってソラっちをあそばせてあげるためにビーチにむかったパピだったんだけど、こんなお天気でもけっこう人がいるのがゆうほ道から見えたから、あきらめてかえってきたんだって。

20170419_110009.jpg


さいごの日となった20日の木よう日は、カタルーニャの村っていうホームページのジャンサのところに出てたサン・シルベストラ・ダ・バジェタ(Sant Silvestre de Valleta)という教会に行ってみることになりました。ジャンサ市っていっても、となりのバジェタ村の山の中です。

バジェタ村からほそうされてない道を車でどんどんおくへとすすんでいったんだけど、とちゅうでトレッキングしてる人たちをたくさんおいぬきました。車はワタシたちだけだったみたいです。

R8251646.JPG

R8251632.JPG

R8251639.JPG


そして、この日の夕方、たまたまジャンサでおしごとだった、パピのお友だちのイグナシさんがちょっとおうちにくることになったので、ごごはひたすらおそうじしてたパピたちでした。

21日の金よう日、パピはすこしはやめにソラっちをつれてビーチに行きました。前の日のリベンジです。今回のたいざい中はじめてビーチであそべたソラっちはすごくたのしそうだったんだって。

20170421_101345.jpg

20170421_101725.jpg


そんなころ、マミはおうちでひたすらおせんたくとにづくりです。せんたくものをかんそうきでかわかしおわってから、いつもより早めにジャンサのおうちを出ました。

とちゅう、今までにもなんどもよってるサン・ラモン(Sant Ramón)の村のバルでランチしました。

IMG_0515.JPG

IMG_0533.JPG


しゅうどういんの前でも1まい。

R8251649.JPG


そして、行きにとまったジェイダのホテルじゃなくて、サラゴサをすぎたところにあるホテルへむかいました。

IMG_0536.JPG


これはホテルのおへやから見えるふうけいです。

IMG_0541.JPG


つぎの日、ホテルを出る前にパチリ。

IMG_0552.JPG


足かけ2週間のジャンサりょこう、またたくさん思い出ができたね。パピ、ありがとう♡

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんか中です。もしよかったら、下のバナーをクリックしてね!

banner.blog.with2.jpg

posted by スミ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする