2017年01月31日

16さいになったスミちゃん

2017年1月@マドリッド-スペイン by ダイチ

きのう1月30日でスミちゃんは16さいになりました!

おさんぽのときのスミちゃん。

IMG_0229.JPG


おいわいのときのスミちゃん。

IMG_0244.jpg


マミからスミちゃんへのプレゼントは手作りのショートケーキでした。りょうりがきらいなマミにとってケーキはかうものだったんだけど、スペインにはマミの思うようなショートケーキはうってないので、チャレンジしてみることにしたんです。

インターネットで「かんたん!」ってかいてあるレシピをえらんだんだけど、ほんとうに今までいちども作ったことのなかったマミにとっては、レシピにはくわしくせつめいされてないきほんてきなことでもわからないことが多くて手さぐりじょうたいでした。それでも、まあなんとかできたのがこれです。

IMG_0266.JPG


はっきりいって見た目はイマイチだけど、まあまあおいしくできたようです。あと2〜3回作ったら、もうちょっといいかんじにできるようになるとは思うんだけど、つぎにマミがケーキをやくとしたらはやくても4月のソラのたんじょう日かな…。

ほかにもプレゼントはありました。スミちゃんが歩くときに手つだってあげられるようなとくべつなハーネスです。じつはもう先週からつかってるのですが…。

IMG_0213.jpg


このしゃしんだと、どんなのかよくわからないと思いますが、歩くときにささえてあげられるだけじゃなくて、ショルダーにできるひもがついてるから、マミひとりでもスミちゃんをもちあげてはこぶことができるんです。もしきょうみがある人がいたらここをクリックしてください。日本の楽天でかったそうです。

それで、スミちゃんだけコートのようなものをきせるのもどうかと思ったパピたちは、ソラにもコートをかってあげました。ソラのはガルゴ用のようふくをせんもんにあつかってるお店のオリジナルでスペインせい。でも、ソラはにてるけどガルゴではないので、ジャストサイズがなくて、ちょっと大きめですが…。

IMG_0205.JPG


スミちゃん、いつまでも元気で長生きしてね!

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんか中しています。もしよかったら、下のバナーのクリックをおねがいします。
banner.blog.with2-4.jpg


posted by ダイチ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | きねんび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

ふかいきりのドライブ

2017年1月@ジェイダ-スペイン by スミ

1月3日、まだ日本だと三が日っていうらしいけど、スペインはもうふつうの日です。

ごぜん中のおさんぽはワタシはマミとゆっくりペース、ソラちんはパピとどんどんあるいて、お気に入りのビーチに行ってました。そのビーチが見えるところにお花がさいてたので、マミはそこでワタシのしゃしんをとろうとしたみたいなんだけど、イマイチワタシにはつたわってませんでした。

IMG_0141.JPG


マミはソラちんとパピがいるビーチまでおりていくつもりだったらしいんだけど、ワタシがあんまり行きたがらなかったので、そこからふたりのしゃしんだけとりました。

IMG_0145.JPG


おうちにもどるとマミはかえるまえのおそうじです。ぜんぶおわっておひるごはんをたべてジャンサを出たのは3時ちかくでした。

天気よほうでもいってたんだけど、ジェイダにちかづくにつれてきりがこくなっていきます。

IMG_0157.JPG


ぶじジェイダのホテルについて、ばんごはんまでのあいだにけっこう時間があったので、ホテルのちかくにある中国のおみせに行ったパピたち。ホテルのフローリングのゆかでワタシがすべってたから、赤ちゃん用のすべりどめのついたくつしたをかってきてくれました。

R8251400.jpg


IMG_0164.jpg


つぎの日もジェイダからサラゴサにつくまではふかいきりです。

IMG_0168.JPG


パピたちはサラゴサの先のカーブのおおいとうげごえのところもきりかもしれないって思ったんだけど、さいわいサラゴサをこえたらきりは出てませんでした。

いつものとおりボアディージャのおうちについたのは3時すぎ。今回は行きもかえりもきりが出てたから、いつもいじょうにパピはうんてんおつかれさまでした。

さいごに、ボアディージャとジャンサのいちかんけいがわかるように地図をのせておきます。

Screen Shot 2017-01-25 at 20.38.51.png


☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんか中です。もしよかったら、下のバナーをクリックしてね!

banner.blog.with2-3.jpg

posted by スミ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

年明けの2日間

2017年1月@ジャンサ-スペイン by ダイチ

おだやかに明けた2017年。マミははつ日の出が見たいと思ったみたいなんだけど、このじき、うちからだと山にさえぎられてしまいます。

この日の朝、パピにおひめさまだっこで下におろしてもらったスミちゃんは、いったんテラスに出たのに、なぜかオシッコをしながら家の中に入ってきちゃいます。それがきっかけで、パピとマミはがんたんからケンカをしちゃったのでした。

それでも、おぞうにをたべるころにはちゃんとなかなおりをした二人。スミちゃんもソラもすっかり元気になったし、お天気もよかったので出かけることにしました。

家のすぐそばをとおってる海ぞいのゆうほ道は、クリスマスにさんぽに行ったとなり町までつづいてるのですが、となり町とのちょうどまんなかあたりにあるとうだいまでしか行ったことがなかったので、この日は車でとなり町まで行って、そこからとうだいにむかってみることにしたパピたち。

でもやっぱりスミちゃんにはとてもじゃないけれどムリそうだったので、とちゅうでひきかえしました。しゃしんにとうだいがうつってるのがわかりますか?

IMG_0109.JPG


このあと、パピたちは28日に行こうとしてちょくぜんでやめたとなり町にのぼり口のある山の上のしゅうどういんに行ってみることにしました。

R8251333.JPG


この日はしゅうどういんはあいてないので、そんなには人がいないだろうと思ったらしいんだけど、ごらんのとおりたくさん車がとまっていました。

R8251332.JPG


上のしゃしんでおくの方に行くとしゅうどういんなのですが、けっこうきょりがあるので、すぐそばにあるチャペルのほうにむかいます。さて、マミとスミちゃんはどこにいるでしょう?

R8251348.JPG


ここでもごきげんなスミちゃん。

IMG_0123.jpg


門のところでもマミとツーショット。

R8251359.JPG


よく2日も遠出はせずに、ジャンサのみなとのほうに行きました。しゃしんの右おくにうつっているのがジャンサのみなとでマリーナもあります。しゃしんだと遠く見えるけど、歩いても15分もかからないぐらいのきょりです。

R8251390.JPG


R8251386.JPG


こうしていろいろあった今回のジャンサでの休日はおわっていったのでした。
後半に行ったところを地図にまとめてみたので、よかったら見てみてください。

Screen Shot 2017-01-27 at 22.46.10.png


☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんかしています。もしよかったら、下のバナーのクリックをおねがいします。

banner.blog.with2.jpg

posted by ダイチ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする