2016年12月24日

メリークリスマス♪

2016年12月@ジャンサ-スペイン by ダイチ


2017Xmas2.jpg


今年もボクたちのブログをよんでくださって、ありがとうございました。
楽しくて美味しいクリスマスとなりますように!

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんかしています。もしよかったら、下のバナーのクリックをおねがいします。
banner.blog.with2-5.jpg

posted by ダイチ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

ビジンがだいなし

2016年12月@マドリッド-スペイン by スミ

ハ〜イ♪ いつもニコニコ元気じるしのスミちゃんでーす!

IMG_0004.JPG


いつのまにか12月ですね。マミにきいたんだけど、日本では12月になるとみんなすごくいそがしいんだってね。

こっちはっていうと、きのう6日と明日8日がしゅく日で、とび石れん休です。よそはしらないけど、マドリッドの学校は9日もお休みになるから、ここから車で1時間も行かないところにあるスキーじょうなんかに行く人もたくさんいるんじゃないかな。

Estación_del_Puerto_de_Navacerrada.JPG


これはWikimedia Commonsからかりてきたミゲル(Miguel)さんっていう人がうつしたしゃしんなんだけど、プエルト・デ・ナバセラダ(Puerto de Navacerrada)っていうスキーじょうで、でんしゃでも行けます。

はなしはかわって、パピはせんしゅうアンゴラというところにおしごとで出かけてました。そのあいだ山にはゆきがふったんだけど、このへんは雨の日がおおくて、マミはワタシたちにレインコートをきせておさんぽに出るのがたいへんだったみたいです。

でも、こんなに青空の日もありました。

IMG_0002.JPG


がけの上にあるのは松の木です。マミはいつも日本の松とはぜんぜんちがうっていいます。松ぼっくりもこんなに大きいんです。これは4年前にとったしゃしんだけどね。

IMG_0120.JPG


そしてパピがかえってきたとき、だきついて大かんげいするソラちん。このだっここうげき、ソラちんてきにはブームみたいです。ソラちんは人みしりがはげしくて、すごくよくしってる人にしかしないから、今のところマミはゆるしてるみたいだけど、おうちではともかく、外ではしないようにおしえなきゃって思ってるんだって。

IMG_0008.JPG


ところで、じつはワタシのあたまに小さいハゲができちゃいました。マミがみつけたのはもう2しゅうかんいじょう前の11月17日の木よう日で、さいしょはどこかにぶつけたんだろう…って思ったらしいんだけど、つぎの日、ハゲが大きくなってたので、19日の土よう日にはじゅういさんにつれて行かれちゃいました。

IMG_9994.JPG


なんたってインド人もビックリっていうようなばしょだから、ビジンさんがだいなしってマミはいってますが、ワタシはかがみを見ないからよくわかりません。

で、このハゲのげんいんなんだけど、まだわかってません。ハゲの大きさもずっとおなじぐらいみたいです。カビとかなら、さすがにもうわかるころだと思うんだけど、とにかくじゅういさんからのれんらくをまってるところです。

さて、そんなこんなの12月、ワタシたちは16日の金よう日にここボアディージャのおうちを出て、ジャンサのおうちに行きます。クリスマスとお正月をあっちですごして、もどってくるのは1月4日か5日ごろのよていです。

ってことで、大じけんでもおきないかぎり、つぎにみなさんにここで会うのは2017年になってからになりそうです。どうか、たのしいクリスマスとお正月をすごしてくださいね!

さいごはなつかしいダイちゃんのサンタさんしゃしんです。2010年のクリスマスだから、ダイちゃんはこのとき8才だよ。

R0010012.JPG


☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんか中です。よかったら、バナーをクリックしてね!

banner.blog.with2-4.jpg
posted by スミ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | にちじょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする