2016年11月20日

リハビリきかん

2016年11月@マドリッド-スペイン by ダイチ

スミちゃんたちがマリルプスからもどって、いつのまにかもう2週間いじょうすぎてしまいました。

さいしょの1週間はスミちゃんもソラもいつものペースにもどすためのリハビリきかんです。とくにマリルプスでは明るくなったらおきて、くらくなったらねるっていうまい日だったから、よるはすぐにねむくなっちゃいます。それはそれで、マミたちはべつによかったんだけどね。

そして、なぜかはわからないけれど、スミちゃんはそんなにハァハァしなくなりました。さむくなってきたからかもしれないけれど、よろこばしいことです。

ある日マミがソラとのさんぽからかえってみると、スミちゃんがソファーにねてたなんてこともありました。もう半年いじょうソファーに上がってなかったので、てっきりもうむりなのかと思ってたマミは本当にビックリしたようです。

IMG_9957.JPG


そういえば、スミちゃんがまいごになりかけるなんてこともありました。さんぽのとちゅうでたまにとおる公園についたとき、先にワンコが2ひきいて、ソラはもうあいさつしたくってマミのことをガンガンひっぱるもんだから、マミはスミちゃんをノーリードにしたんです。そうすれば、スミちゃんもマイペースでクンクンできるし、ソラのコントロールもしやすいからです。

マミはもちろんスミちゃんがどこにいるかずっとチェックをしてたんだけど、クンクンにねっちゅうしてたスミちゃんはマミとソラがいるところとはちがう方にすすんで行ってしまいます。そして、あいだにあった木のせいでマミたちをみうしなっちゃったスミちゃん。マミは大きなこえでスミちゃんのことをよんだんだけど、スミちゃんにはきこえません。

マミたちがそばにいないことに気がついたスミちゃんがふりかえると、その先にはほかのワンコのかいぬしさんがいます。てっきりその人のことをマミだと思いこんだスミちゃんは、その人の方に走って行こうとしたので、マミはソラといっしょにスミちゃんをおいかけたんだけど、すぐ後ろにおいついてもスミちゃんはまだ気がつきません。マミに体をさわられてようやく気がついたスミちゃん。前にいると思ってたマミが、後ろからきたから、ビックリしたみたいだけど、ほんとにはぐれちゃわなくてよかったね。もっとも、いちばんはなれてたときでも30mぐらいだったのですが…。

いっぽうソラはというと、もうすっかりオシッコはさんぽに出たときにするようになっていたのに、ここにきて2回も家の中でしちゃうなんてことがありました。1回目はマミがおでかけしなければならなかったので、午前中のさんぽが早めだった日の夕方。マリルプスでは1日のうち何回もにわであそんだりしてたから、長くがまんすることがなかったんだと思います。そして2回目はつぎの日の朝。たまたましゅく日でマミがおきるのがおそかったせいで、やっぱりがまんできなかったみたいです。2回ともパピー時代にマミがオシッコシートをしいてたところだったから、そういうのはちゃんとおぼえてたみたいです。

今まではあついきせつはさんぽに出るのは早い時間でも、さむくなってきたら1時間ぐらいおそく出るようになんとなくなってたのが、今年はさんぽに出る時間をかえてないのもソラのしっぱいにかんけいがあるのかもしれないとかんがえたマミは、2回目にしっぱいした日からばんごはんの前にもおトイレさんぽに出るようになりました。そのおかげか、ソラはあれからもうしっぱいしてません。

なんてことで、そろそろつうじょうペースをとりもどしたスミちゃんとソラ。
IMG_9966.JPG


このしゃしんでソラがきてるのは、マミが日本でかってきた2つめのレインコートです。このレインコートはうわぎとズボンにわかれてるから、体の長いソラにはいいかも…って思ってマミがえらんだんだけど、やっぱりハウンドけいのソラにあうぴったりサイズというのはなくてむねまわりはブカブカだから、なおさなきゃならなさそうですが…。

IMG_9930.JPG


☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんかしています。もしよかったら、下のバナーのクリックをおねがいします。
banner.blog.with2-3.jpg
posted by ダイチ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | にちじょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

ホーム・スイート・ホーム

2016年11月@マドリッド-スペイン by スミ

またしてもおひさしぶりのスミちゃんです! みんな元気してた?

前回ダイちゃんがおはなししてたように、マミとパピが日本に行ってたので、ソラちんとワタシはマリルプスでおるすばんでした。これはルイスさんとおにわであそんでるところです。



ルイスさんたちはワタシたちのことをとってもかわいがってくれるし、あたらしいおともだちといっぱいあそべるから、ソラちんもワタシもマリルプスは大すきなんだけど、おにわではあそんでも、おうちにいるときみたいにおさんぽには出ないから、ワタシのうしろ足はよわってきちゃったし、ソラちんも1しゅうかんいじょうあずけられたのははじめてだったから、だんだんおうちがこいしくなっちゃったみたいで、そのせいかちょっとやせちゃいました。

マミたちがおむかえにきたとき、ソラちんはそれはそれは大はしゃぎで、パピにもマミにもだきついてたんだけど、いきおいがあまって、パピとマミの口のあたりに頭をガンってぶつけちゃったから、パピたちにはいたいさいかいになっちゃったみたいです。

マミはワタシがおへやの中でウ○チをたくさんして、ルイスさんたちにたくさんめいわくをかけたんじゃないかってしんぱいしてたみたいだけど、マリルプスだとなぜかそんなにしっぱいしないのでした。まぁ、ソラちんがしょうこいんめつしたときもあったんだけどね。

ということで、17日ぶりにおうちにもどったんだけど、やっぱりおうちはサイコーです。なんたって、オヤツがいっぱいもらえるしね。

そうそう、パピたちによると11月4日でワタシはにんげんでいうと100さいになったらしくて、ステーキでおいわいしてもらいました。

日本からあたらしいレインコートもかってきてくれて、土よう日は雨だったから、さっそくきて出かけました。

IMG_9945.JPG


IMG_9948.JPG


IMG_9951.JPG


これからクリスマスまではとくにイベントもなさそうなんだけど、とにかくまい日すこしずつリハビリして、うしろ足のきんにくをもどしていかなきゃです。なんだか11月に入ってグーンとさむくなってきたけど、お天気の日がつづきますように! みんなもかぜひかないようにね!

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんか中です。よかったら、下のバナーをクリックしてね。

banner.blog.with2.jpg

posted by スミ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | きねんび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする