2016年09月12日

パピのポジション

2016年9月@マドリッド-スペイン by スミ

9月に入ってもう1/3がすぎました。ここボアディージャも1しゅうかん前にくらべると、ずいぶんすごしやすくなってきた気がします。

そして、すずしくなってきたこととはかんけいないと思うけど、ソラちんはちょっとおなかをこわしてます。さいしょにPをしちゃったのは木よう日の朝で、マミがフードのかわりにごはんをたべさせたら、夕方にはもうよくなってたみたいだったのに、そのあとにたべたなにかがわるかったのか、土よう日の夜中の1時半ごろにろうかでP。

このときソラちんは、なぜか上でねてるパピのところに行ってベッドのまわりをソワソワうごきまわったので、目をさましたパピが下におりてきてPをはっけん。マミはパピにおこされるまで気がつかなかったんです。

ダイちゃんはおなかがいたいときはすぐにマミをおこしたし、ワタシがぐあいがわるいときもダイちゃんがマミにしらせてくれたんだけど、ソラちんがわざわざパピのところに行ったのはなんでだろう?

ソラちんはPをろうかにしいたマット2まいにまたがったところにしてたんだけど、したばっかりだったから、マミはそのぶぶんだけはずしてあらって、あとしまつはすぐにおわりました。

それから5時間後の朝の6時半、マミはソラちんがへやを出て行くけはいで目をさましました。ソラちんはまた2かいに上がって、マミがろうかに出たころにはちょうど下りてきたところだったんだけど、こんどはリビングのすみっこにPが…。それも、けっこう前にしてたみたいで、かんたんにはふきとれず、ブラシでこすらなければならなかったマミ。

ブラシをとりに行ったり、モップをもってきたり、あちこちうごいてるときに、ソラちんはろうかのいちばんはしっこでオシッコをしちゃって、やれやれ…と思ったら、つぎにはリビングのソファーの前でまたすこしPをしちゃった上に、ワタシまでろうかでちょっぴりコロリンを出しちゃったから、マミはかたづけに大いそがしです。

そのあいだ、ソラちんが上にきたことにも気がつかずにイビキをかいてねてたパピ。それなのに、ほんとになんでソラちんはマミにおなかがいたいっておしえないで、パピのところに行くんだろう?

なんだかよくわかんないけど、ソラちんの中でのパピとマミのポジションは、ワタシとはちがうみたいです。まぁ、なんでもマミひとすじだったダイちゃんとはちがって、ワタシのばあい、いちばんすきなのはパピで、たよりにしてるのはマミだったんだけど、さいきん、ワタシもかなりマミ派になってきました。なんたってこのとしになると、ごはんをくれる人がいちばんだいじだからね。へへへ。

そんなソラちんですが、よくおなかをこわしてたダイちゃんのくすりをもらって、おなかのちょうしはおちついたみたいで、きのうも、さいきんなかよくなった、5月19日生まれのサモエドの女の子ユカちゃんといっぱいあそびました。



そうそう、ずいぶん前にワタシの足にコブができちゃったっていう話をしたんだけど、おぼえてますか? あのときはちゅうしゃきでコブの中のさいぼうをとってしらべてもらったんだけど、そのけんさではけっきょくはっきりしたことはわからなくて、ちゃんとしらべたければますいをしてコブをちょっぴりきりとらなければならないと言われてしまいました。

ますいはつかいたくないパピたち。ワタシがちっともいたがってないし、ふつうにあるけているので、そのけんさはしないことにしました。だいたい、もしコブがわるいものだってわかってもしゅじゅつでとる気がないんだったら、けんさをするいみもないしね。

おかげさまで、コブはあれから大きくなってないみたいだし、ぜんぜんオッケーだよ。

IMG_9633.JPG


パピたちは、こんどの金よう日から、またワタシたちをつれてジャンサに行くことにしたみたいです。だから、つぎのこうしんはジャンサからかえってからになると思います。またね〜♪

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんか中です。よかったら、バナーをクリックしてね!

banner.blog.with2-4.jpg
posted by スミ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | にちじょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

オットセイスミちゃん、ふたたび!

2016年9月@トレド-スペイン by ダイチ

いつの間にか9月になっちゃいましたが、マドリッドは8月よりもあついぐらいです。そんなタイミングでパピの友だちのハシントさんがおたくによんでくれました。

ハシントさんのおたくにさいごにマミたちが行ったのは2014年の12月で、あのときはだれもそれから1か月もしないうちにボクがとうめいになっちゃうなんて思ってませんでした。

ハシントさんはきょ年もなんどか声をかけてくれたのですが、毎回タイミングが悪くて、行けずじまいだったので、夏におじゃまするのは2013年の7月いらい、3年ぶりです。

3年前に行ったときは、スミちゃんはプールでオットセイみたいにスイスイおよいでたんだけど、あのときにくらべるとすっかりオバアチャンになってきちゃったスミちゃんなので、マミはねんのためにスミちゃんのためにライフジャケットを買いました。スミちゃんがおぼれかけてパニックになったら、助けにいったマミたちもおぼれちゃうかもしれないし、つかむところがないと、助けるのもむずかしそうだからです。

ということで、ライフジャケットをきておよぐスミちゃんです。

R8250625.JPG


R8250621.JPG


それなりに楽しんだみたいだけど、3年前はボクに見せびらかすようにグルグルおよぎまくってたスミちゃんも今回は一往復したらすぐにプールサイドにあがって一休みで、水の中よりもプールサイドにいるほうが長かったです。

ソラはといえば、ボクといっしょで水がこわくて、マミがどんなによんでも中に入ろうとしなかったので、けっきょくパピがソラをもちあげてプールの中にむりやり入れることになりました。でも、そのへんは本のうでちゃんとおよげたソラだったのですが、とにかくいちばん近いプールサイドに向かっていって、むりやり上がろうとしちゃって、かいだんのところに行けばかんたんに上がれるなんていうことをりかいするにはほどとおいレベルでした。

R8250616.JPG


プールからあがったあと、テラスでランチをごちそうになったパピたちだったのですが、あまりのあつさに、デザートはクーラーのきいたリビングでたべることになりました。スミちゃんはろうかでシエスタ。ソラとマミもリビングでシエスタです。

夕方、マミがソラをつれてにわに出ると、ソラがプールのほうに行きたがったので、マミはソラにスミちゃんのライフジャケットをきせてみることにしました。すこしブカブカで、水の中に入りたがらないソラをひっぱるときにぬげちゃいそうになったけど、なんとかマミといっしょにプールに入ったソラ。でも、こわくてマミにしがみついちゃって、自分ではおよごうとしませんでした。

R8250669.jpg


そんなことをしてるところに、パピとスミちゃん、ハシントさんのかぞくもやってきて、またみんなでプールに入ったんだけど、スミちゃんがプールカバーのわきをあるいてるときにソラが横をとおりぬけたもんだから、スミちゃんは足をふみはずしてプールにおちちゃいます。

その一部始終を見ていたマミは、スミちゃんがおぼれちゃうんじゃないかと、いっしゅんパニックになりかけたみたいですが、さすがスミちゃん、ライフジャケットなしでもスイスイおよいでマミのいる反対がわのプールサイドにぶじにつくことができました。マミは後になってビデオをとれなかったのがざんねんって思ったようですが、もし手元にiPhoneがあったとしても、あのときはそれどころじゃなかったのにね。

そんなこんなでヒヤッとさせられたりもしたけれど、スミちゃんが今年もおよぐことができたし、ソラは生まれてはじめておよぐことができたしで、またいい思い出ができました。ハシントさん、ほんとうにありがとう!

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんかしています。もしよかったら、下のバナーのクリックをおねがいします。
banner.blog.with2-3.jpg
posted by ダイチ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする