2016年08月20日

まだまだなソラちん

2016年8月@マドリッド-スペイン by スミ

ちょっとおひさしぶりのスミちゃんです。みんな元気してた?

前回はソラちんがうちの子になってから1年たったっていうはなしだったんだけど、おぼえてますか?
で、マミはさいきんソラちんがあんまりイタズラしなくなったのは、やっぱりおちついてきたからかなぁ…なんて思ってたのに、ここ1週間ぐらいまたきゅうに悪い子になったソラちんでした。

まず、さいしょにしでかしたのが、ワタシの足にふたんがかからないようにマミがしいてくれたマットをかじっちゃったことでした。かじっちゃったときにはそのマットはワタシたちがマミといっしょにねてるおへやにあったんだけど、今はおへやはカラフルなマットになって、ろうかにかじっちゃったマットもくみこまれた長いつうろができています。

IMG_9623.JPG


そして、その2日後にソラちんはパピのだいじな切手のアルバムのケースをかじっちゃいました。マットもいっしょのしょうこしゃしんがこれです。

IMG_9624.JPG


パピはものすごくおこって、夜のおさんぽのとき、ソラちんをおうちにおいてきぼりにするフリをしたんだけど、カギをしめたとたん、ソラちんは中でドアを足でガシガシやりながら大声でなきさけんでました。ワタシとマミはそのままエレベーターで下におりたんだけど、1かいまでソラちんのなきごえはひびきわたってたほどです。

それからすぐにパピはドアをあけてあげてソラちんもおさんぽにつれ出したんだけど、道に出てワタシたちのすがたを見たとたん、いつもならさいしょにするオシッコもせずに、後ろ足でピョンピョンってカンガルーみたいにとんで、ワタシたちにおいつこうとしたんだって。

そんなわけで、まだまだ一人でおるすばんはできなそうなソラちんですが、パピがおうちにいて、ワタシとマミだけがおでかけするときも、ちょっとないちゃいます。もしかしたら、ソラちんにとってはマミとワタシとソラちんがかぞくで、パピはべつなのかもしれません。夜いっしょにねるのも3人でいっしょだしね。

そのアルバムをかじっちゃった水よう日のワタシたちのしゃしんをアップします。やっぱりワタシのほうがソラちんよりフォトジェニックでしょ? ヘヘヘ。

IMG_9615.JPG


IMG_9618.JPG


いっけない、わすれるとこだった。

マミがダイちゃんのためにネットれいえんをもうしこんだので、ダイちゃんのおはかができました。マミがいつもよんでる「インディのハッピーシニア生活」っていうブログのどくしゃさんのブログ「ドックのブログ」でネットれいえんのことをしったそうです。よかったらおまいりして、ダイちゃんにお花をあげてもらえるとワタシもうれしいです。もちろん、お金はかかりません。

ダイちゃんのおはかに行くには、下のがぞうをクリックしてね。よろしくおねがいします。

ペットのお墓


☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんか中です。よかったら、下のバナーをクリックしてね。

banner.blog.with2.jpg

posted by スミ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | にちじょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

ソラとパンパちゃん

2016年8月@マドリッド-スペイン by ダイチ

もうおとといになっちゃったけど、8月2日はソラちんのうちの子きねん日でした。かぞくになって1年たったんだね。

さいきんのソラはますますボクににてきてます。なんたって、むかしのボクなみにグルメになって、そんなにすきじゃないオヤツには見むきもしないし、マミがなにかおすそわけしてあげようとしても、すきじゃないものはペェしちゃうんです。そんなときは、スミちゃんの出番だから、スミちゃんとしては大かんげいみたいだけど…。

そんなこともあって、やっぱりソラはボクの生まれかわりにちがいないってマミは思ってるみたいです。でも、ほんとうにそうなのかどうか、ボクにはわかりません。

なにせ、かりにボクがソラだったとしても、ソラにはボクのきおくがないわけだし、ここでおしゃべりしてるときは、ボクはボクで、ソラではないからです。

でも、マミも、ほんとうはどっちでもいいみたいです。ソラがもしボクの生まれかわりなら、それはそれでいっそういとおしいけれど、そうじゃなくても、ソラのことはメチャクチャ大すきなんだそうです。

IMG_9555.JPG


今はスペインはすっかり夏休みシーズンなので、さんぽに出てもなかなか友だちに会えないソラですが、月よう日にたまたまパンパちゃんに公園であって、いっぱいあそぶことができました。パンパちゃんはソラを小さくしたみたいで、とってもよくにてます。

ソラは前からパンパちゃんとあそびたかったんだけど、いつも会えるのは朝のオシッコさんぽのときで、パンパちゃんのかいぬしさんはしごとに行く前で時間がなかったから、今まで一度もあそんだことはありませんでした。

月よう日は、かいぬしさんも夏休みだったみたいで、ふたりを思うぞんぶんあそばせることができたんだけど、かいぬしさんが言うには、今までもいろんなワンコとあそんだパンパちゃんだけど、こんなに楽しんでるのを見たのははじめてだったそうです。



よかったね、ソラ!

そうそう、ソラのうちの子きねん日のおいわいごはんのメインはからあげでした。もちろんソラもスミちゃんもからあげは大すきなんだけど、一番よろこんだのはパピにちがいありません。

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんかしています。もしよかったら、下のバナーのクリックをおねがいします。
banner.blog.with2.jpg
posted by ダイチ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | きねんび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

エンマ大王とダイちゃん

2016年8月@マドリッド-スペイン by スミ

エンマ大王: ダイチ、おまえはいい子だったから、つぎもまた犬として生まれかわれるぞ。どんな犬に生まれたいか3つだけねがいをきいてあげよう。

ダイチ: でしたら、パピとマミにちゃんとサヨナラもつげずにはしをわたってきてしまったので、もういちどあの家にかえりたいです。

エ: それはやくそくできないが、その二人に会えるかのうせいがあるようにスペインで生まれるようにしてあげよう。ほかには?

ダ: パピたちはもう若くないので、もうすこし小さい体にしてください。

エ: よかろう。さいごのねがいは?

ダ: スミちゃんのことがしんぱいなので、できるだけはやく生まれたいです。

エ: よろしい。ねがいはその3つでよいのだな。

ダ: はい。でも、ひとつしつもんがあります。今までのきおくはそのままもっていけるのでしょうか?

エ: いや、ざんねんながら、きおくはけされてしまうことになっている。

ダ: そうですか。だとしたら、パピやマミに会えても、わからないかもしれないんですね。

エ: ああ。ただ、とてもすきだった人やすきだったことにかんするきおくはきえないこともあるようだから、とにかく信じていのりなさい。きみの思いどおりになるよう、私もできるかぎりのことはするから。

IMG_9581.jpg


うーん、1つ目のねがいはききいれてもらえたみたいだけど、2つ目はエンマ大王にうまくつたわらなかったみたいだね。マミは20キロぐらいまでがよかったみたいだけど、ソラちんはもう28キロだもん。ダイちゃんより小さいのはたしかだけどね。

それから、やっとわかったよ。どうして、ソラがあんなタイミングできたのか。ワタシのことをしんぱいしてたんだね。ありがとう、ダイちゃん。

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんか中です。よかったら、バナーをクリックしてね!

banner.blog.with2-5.jpg

posted by スミ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | きねんび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする