2016年06月23日

すりきずとおでき x 2

2016年6月@マドリッド-スペイン by ダイチ

スミちゃんの前回の日記のつぎの日、12日の日よう日もあつかったボアディージャ。マミとパピはスミちゃんのふたんにならないようにできるだけ日かげの多いさんぽコースをえらんだのですが、おりかえし地点の公園の木かげで休けいしていると、いきなりクルパースイッチが入ったらしく、ソラがやみくもにあたりをかけまわりはじめました。

パピもマミも止めようとしたんだけど、それはきかなかったのに、きゅうにキャンとないて左の前足をちゅうにうかせたソラ。ひねったのかなと思ったパピがその足をうごかしてしらべてみたんだけど、ふつうに動くし、べつにいたがりもしません。

けっきょくそのまま家に帰って、パピたちもしばらくそのことはわすれてたんだけど、夜になってソラが左足をなめていたので見ると、こんなことになってました。

IMG_9155.JPG


のびちぢみするリードflexiでつながってるまま急なうごきをくりかえしたので、コードですっちゃったようです。そう言えば、ザッて音が聞こえたような気がするって後になってマミは思い出したそうです。

まぁ、あさいすりきずだから、そのうちなおるだろうけど、たしかにこれはいたそう。でも、ノーリードじゃないときは、急なうごきはしちゃいけないってソラは学習しなくちゃね。

その夜のこと、スミちゃんは3時すぎにハァハァしだしてマミをおこしちゃいます。たしかにその夜はあつかったこともあって、マミがつめたいタオルをかけてあげても、なでてあげてもなかなかねつけなかったスミちゃん。けっきょくマミは5時までスミちゃんにつきあったんだけど、なでてたら、黒いカサブタみたいなものがポロっととれて、その下には表面がデコボコしたおできがあるのを発見しました。

IMG_9165.JPG


なんかけっこう大きかったし、こんどはマミが気になってなかなかねつけなくなっちゃいます。朝になってパピに話したら、「そんなの前からあるし、獣医さんにそうだんしたこともあるよ。」と言われてしまいます。イマイチなっとくできなかったマミだけど、そう言われてみればそうかもしれないし、第一、もう15才のスミちゃんはますいをしての手じゅつはできないから、ほうちしかないのかもしれません。とくにスミちゃんがいたがってるようすもないしね。

そのつぎの日の火よう日からすずしくなりはじめたボアディージャですが、水よう、木ようは、もうあらってしまってあった毛布を出さなきゃならないほど気温が下がりました。おかげでスミちゃんはゆっくりねむれたみたいで、よかったんだけど。

でも、そんなふうに急に気温が下がったせいか、まずマミがおなかをこわして、その後パピがかぜをひいてしまいます。マミはすぐになおったんだけど、パピは金よう日の午後からぐあいが悪くて、けっきょく月よう日も会社をお休みしなければなりませんでした。

その月よう日からまたあつさがもどってきたんですが、こんどはそのせいかスミちゃんもソラもおなかがゆるくなっちゃいます。そんなスミちゃんのおしりをあらってあげてるときに、マミはスミちゃんのおしりにおできを見つけました。2013年にとったおできがまたできちゃったみたいです。

IMG_9176.jpg


それにしてもこのおでき、しっかり毛が生えてて、なんだかオヤジっぽいかんじ…。3年前のけんさでは良性だったので、これもほうちすることにしたパピたちでした。

こんなしゃしんばっかりでおしまいにするのもなんなので、さいごはソラのシエスタとスミちゃんのえがおでおわりにしたいと思います。

IMG_9166.jpg


IMG_9092.JPG


このスミちゃんのバックにうつってる花はものすごくかわってるんだけど、トケイソウっていうんだそうです。そう言えば、ちょっと時計みたいだけど、英語だとPassion Flowerです。でも、じょうねつの花じゃなくてじゅなん(受難)の花っていういみだそうです。

さて、げしもすぎたし、つゆのないスペインではいよいよ本かくてきな夏がはじまります。学校も今日から夏休みのところが多いようです。スミちゃんにはツラいきせつだけど、なんとか元気にのりきれるといいね。

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんかしています。もしよかったら、下のバナーのクリックをおねがいします。
banner.blog.with2.jpg

posted by ダイチ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | にちじょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

しんぱいさせてゴメンね。

2016年6月@マドリッド-スペイン by スミ

このところのボアディージャはめちゃくちゃアヂいです。

このまえの土よう日にはいつものようにモンテにつれていってもらったんだけど、あんまりアヂくて、ワタシはバテバテだったから、パピたちは秋になってすずしくなるまで、しばらくモンテにはこないことにきめたみたいです。

IMG_9082.JPG


あついのがにがてなのはソラちんもいっしょで、へい日のソラちんだけのおさんぽもさいきんはそっこうでかえってきます。

でも、おともだちとはあそびたいソラちん。おさんぽに出るたんびにだれかいないかキョロキョロさがします。これはソラちんのガールフレンドのアイシャちゃん。もうすぐ2さいになるんだけど、ソラちんといっしょにあそんでると、ワタシが2さい、ダイちゃんが1さいだったころのことをマミは思い出すんだって。どっちもワタシとダイちゃんより一回り小さいんだけどね。



このしゃしんはせんしゅうの月よう日にネロくんがうちにきたときに、テラスでとったものです。ソラちんとさんぽに出たらうちのちかくでネロくんにバッタリあったんだけど、ネロくんのママはいそいでいたので、マミがおねがいしてソラちんといっしょにこうえんにつれて行けるように、ネロくんをあずからせてもらったんです。ネロくんはちょっとワタシのことがこわいみたいで、すぐにかたまっちゃいます。ワタシ、いじめたりしないんだけど…。

IMG_9076.JPG


ところで、前の日記にダイちゃんがかいてたけど、ワタシはさいきん夜中にハァハァしちゃうことがおおいんです。きのうもあさの4時ごろハァハァしてマミをおこしちゃいました。マミがぬれたタオルをからだにかけてくれて、しばらくなでてくれたから、またねむれたんだけど、これからどんどんあつくなるからこまっちゃいます。

それでもきのうはちょっとかぜがあったから、おさんぽに出たときはそんなにあつくありませんでした。

IMG_9128.JPG


IMG_9116.JPG


このあと、すこしすずしいからって、あんまり気のりのしてないソラちんをドッグランにつれていったマミ。けっきょくだれもいなくて、ちょっとだけボールであそんでからかえることにしたんだけど、そのかえり道、ソラちんがこれでもかっていうぐらいひっぱってたいへんだったんだって。あついからはやくおうちにつきたかったみたいなんだけど、ソラくんのきたく部ぶりはあいかわらずです。

そうして、グッタリつかれておうちにかえってきたマミだったんだけど、ワタシがげんかんのドアのすぐうちがわでねてることがおおいから、そっとドアをあけようとしたら、いつもだったらワタシがねててもドアがうちがわに30センチぐらいはひらくのに、きのうは3センチぐらいしかひらきません。

マミは「スミちゃん、ただいま〜。マミ入れないから、ちょっとどいてー!」っていいながらドアをおしたんだけど、ドアはつよい力でおしかえされちゃって、マミがグッと力をいれても10センチしかひらきません。その10センチのすきまから見えたのはワタシの後ろ足。いつもならこんなふうにおしたらワタシもどくのに、これだけうごかないっていうことは、もしかしてもしかしたら…なんてさいあくのじたいもかんがえたマミ。

でも、そんなわけはないのでした。ワタシはさいきん耳もあんまりきこえなくなっちゃってるし、グッスリねむってたから気がつかなかっただけだよ。しんぱいかけてゴメンね。

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんか中です。よかったら、バナーをクリックしてね!

banner.blog.with2-5.jpg

posted by スミ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | にちじょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする