2016年05月31日

夜中のハアハア

2016年5月@マドリッド-スペイン by ダイチ

さいきんスミちゃんは夜中に目をさましてハアハアしちゃうことがふえてきました。マミは気がついてもすぐにはおき出さずにしばらくようすを見るのですが、なかなかおさまらないときは、スミちゃんのマットレスのはしっこにすわって、スミちゃんがおちついてまたねむりにつくまでなでてあげます。

だけど、その日によってねむるまで30分ぐらいかかっちゃうときもあるし、すぐにねたかと思ったら、10分ぐらいでまたおきてハアハアしちゃうなんてことをくりかえして1時間ぐらいすぎちゃうこともあります。

シニア犬は昼と夜がぎゃくになっちゃって、昼間はねてばっかりで夜ウロウロするようになることがあるらしいので、マミはそのうちスミちゃんもそうなっちゃうんじゃないかとちょっとしんぱいしてるみたいだけど、スミちゃんはねててもマミが「おでかけするよ!」っていうとすぐにおきるし、おやつの時間になるとしっかりおきてくるから、まだしばらくはだいじょうぶなんじゃないかな。

そんなスミちゃんのために、いいお天気の土日はどちらか1日はモンテに出かけるようにしてるパピたち。たくさんお日さまにあたることは体内時計をキープするためにだいじだし、つかれると夜もよくねむれるからね。

IMG_8990.JPG


モンテであたらしく友だちになったボブくんとツーショット。

IMG_9041.jpg


ソラが平日、スミちゃんといっしょにさんぽに出たあと、マミとマンツーワンで出かけるのもあいかわらずつづいています。だんだんあつくなってきたから、スミちゃんとのさんぽもソラだけのさんぽも早くなったせいで、いつものドッグランに行っても、あんまり友だちと会えなくて、マミとボールあそびすることがおおいんだけど、それはそれでいいみたいです。

IMG_8969.jpg


でも、たまに黒ラブの子犬のきょうだいに会うときもあります。いっしょに生まれて、今4ヶ月の2ひき。男の子はダークくん、女の子はコラちゃんです。

IMG_8946.JPG


ということで、まずまず平和にすぎた5月でした。

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんか中しています。もしよかったら、下のバナーのクリックをおねがいします。
banner.blog.with2-4.jpg

posted by ダイチ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | にちじょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

あたらしい車

2016年5月@マドリッド-スペイン by スミ

うちにあたらしい車がきました。
まえの車のちょうしが悪かったわけじゃないんだけど、2006年の車だからさすがにそろそろかえどきだし、マミもうんてんできるようにオートマ車にしようってことになったんだって。

ってことで、先週の3れん休の中日だった15日の日よう日にみんなでドライブに出かけることになりました。

おうちから北にむかって、さいしょに行ったのは大きなちょ水池のあるナバセラダ(Navacerrada)という町です。ここはグアダラマ山みゃく(Sierra de Guadarrama)の入口でひょう高1200メートル。ちなみにおうちのあるボアディージャは680メートルぐらいです。

IMG_8910.JPG


ちょっとおさんぽした後は、バルのテラスでランチ。

IMG_8917.JPG


IMG_8918.JPG


はらごしらえをしたら、さらに北をめざします。車で山をどんどんのぼって行くとプエルト・デル・ナバセラダというスキー場があって、そこをこしてちょっと走ったところにあるのがボカ・デル・アスノ(Boca del Asno)ってよばれているエリアです。「ロバの口」なんてへんななまえだけど、エレスマ川(Río Eresma)にそってトレッキングをたのしめる、きれいなところです。

IMG_8928.JPG


R8250496.JPG


帰りにせっかくだから、あたらしい車の前でしゃしんをとりました。

R8250513.JPG


あたらしい車はまえの車フォレスターにくらべて横はばがせまいんだけど、車高が高いから、すわってお外を見るのはバッチリです。

ダイちゃんとの思い出がいっぱいのフォレスター。おつかれさま&今までありがとう。

R0010046.jpg


☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんか中です。もしよかったら、下のバナーをクリックしてね!

banner.blog.with2-3.jpg

posted by スミ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | にちじょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

5月40日までは…。

2016年5月@マドリッド-スペイン by ダイチ

もしかしたら前にもお話ししたことがあるかもしれませんが、スペインには「5月40日までは上着を脱ぐな。(Hasta el 40 de mayo no te quites el sayo.)」ということわざがあります。春のお天気はかわりやすいっていう意味なんですが、今年はちょうどそんなかんじです。

いいお天気だったメーデーのれん休の後、先週の木よう日からまい日、くもりときどき晴れ、ときどき小雨、ときどきどしゃぶりの日がつづいていて、5月とは思えないさむさです。

そんな中でも、スミちゃんとソラのおさんぽは雨のあいまをぬって出かけてるのですが、レインコートをきせないと雨にふられて、きせるとふられないことが多いみたいです。だったら、レインコートがきらいだったボクとちがって、スミちゃんもソラもいやがらないから、まい回きせて出ればいいのにね。ハハハ。

スミちゃんにとっては、あつくない日は大かんげいです。

IMG_8876.JPG


ソラもコンゴくんっていうあたらしい友だちができたり…。

IMG_8880.JPG


でも、わざわざいつものドッグランに行ってもだれもいないことも多くて、あそびたりないソラは、家でもボールで一人あそびをします。



土よう日からはまた3れん休なんですが、どうやら日ようと月ようはいいお天気になるようです。それで、マミはあんまり遠くないところにスミちゃんとソラもつれてとまりがけで出かけることも考えたんだけど、いつもタイミングの悪いパピのこしのちょうしがよくないので、今回はなしになりました。ざんねんだね。でも、日帰りでどこかには行けるといいね。

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんかしています。もしよかったら、下のバナーのクリックをおねがいします。

banner.blog.with2.jpg

posted by ダイチ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | にちじょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする