2016年04月26日

1さいになったソラ

2016年4月@マドリッド-スペイン by ダイチ

きのう、4月25日でソラは1さいになりました。もっとも、ソラもボクといっしょで、いつがほんとうのたんじょう日なのかはだれもしらないのですが…。

せっかくたんじょう日なので、スミちゃんとツーショットをとろうとしたマミ。でも、あいかわらずブーたれたかおをしちゃうソラでした。ボクもしゃしんはすきじゃなかったから、スマイルできないのはわからなくもないんだけど、それにしてもざんねんなしゃしんです。

IMG_8857.jpg


このさんぽの後、いつものようにマミはソラだけつれてドッグランに行きました。ドッグランにはボーダーコリーのナイアちゃんとフレンチブルのボスくんがいて、みんなでボールであそんだんだけど、イマイチもりあがらなくって、ソラはさいきんマイブームのひとりボールあそびをしてました。ドッグランのしゃめんにボールをおいて、ころがっていくボールをおいかけるんです。3月にとったものですが、ビデオがあるのでよかったら見てみてください。



ドッグランのかえりにはじゅういさんによりました。マミはソラの体重をはかりたかったんだけど、なんと体重計がこわれててはかれませんでした。そのまま手ぶらでかえるのもなんだったので、ソラのためになにかオモチャかおやつをかおうとしたマミだったんだけど、おいてあったオモチャもおかしもなんだかイマイチです。

でも、じゅういさんがソラにジャガイモでできたワニのかたちのかたいオヤツをプレゼントしてくれたので、けっきょくおなじものをスミちゃんのためにもかったマミでした。

IMG_8861.jpg


うちにかえってからさっそくあげたら、さいしょはとまどってたけれど、スミちゃんもソラもすぐに気に入って、しっかりかんしょくでした。

夕方のごはんの後は、ソラのあまえんぼうタイムです。ソファーでマミにナデナデしてもらうんだけど、マミがなにげなくいつもみんなにまっ白だってほめられるソラの歯をチェックしてたら、はぐきに白いおできを発見。あわててインターネットでしらべたら、どうやらにゅうとうしゅ(乳頭腫)のようです。

にゅうとうしゅならほうっておいてもだいじょうぶらしいので、パピがアメリカ出張から金よう日にかえってくるまではようすをみることにしたマミでした。それにしても一体どこでパピローマウィルスをもらっちゃったんだろう…。

さいごはソラのもう一つのマイブームのあなほりのビデオです。ジャンサのビーチでとったビデオをアップします。マミはさいごにソラのフゥってするのが気に入ってるそうです。



からだはずいぶん大きくなったけど、とにかくまだまだあまえんぼうなソラ。これからも元気で、たくさんたのしい思い出をつくれるといいね。

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんかしています。もしよかったら、下のバナーのクリックをおねがいします。
banner.blog.with2-5.jpg
ラベル:パピー 海外生活
posted by ダイチ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | きねんび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

またマリルプスに行ってました。

2016年4月@マドリッド-スペイン by スミ

こんにちは! おひさしぶりのスミちゃんです。
じつはマミたちがベルリンに行ったので、11日の月よう日のゆうがたから18日の月よう日のゆうがたまでまる1しゅうかんいつものマリルプスっていうペンションですごしてきました。

マリルプスはワタシにとってはべっそうみたいなかんじ。ワタシたちのおへやのしゃしんをマリルプスのホームページからかりてきたので、お見せします。

Screen Shot 2016-04-20 at 16.41.23.png


このおへやはガラスのサッシがついてて、だんぼうつき。ガラスがないおへやもあるんだけど、マミたちは3年ぐらい前からさむいじきにおとまりするときは、いつもこのおへやをよやくしてくれます。

今回はけっこう雨の日がおおかったし、おとまりしてるワンコもとってもすくなかったから、おにわであたらしい友だちと思いっきりあそべるのをたのしみにしてたソラちんにはちょっとざんねんだったみたいなんだけど、ベルリンにいたマミたちにおくってくれたビデオをアップするから見てね。



こんなふうにソラちんもワタシも元気にたのしくすごしたんだけど、マミはきょ年の12月からもうきまってたベルリン行きをやっぱりキャンセルしたほうがいいんじゃないかって、ギリギリまでまよってたみたいです。

まずマミがしんぱいしたのはワタシがねてるあいだにウ◯チをしちゃうこと。おへやをウ◯チまみれにしちゃうかも…って思ったんだって。だから、マミはよごれたらこうかんできるようにクッションカバーのかえをたくさんもっていったんだけど、ルイスさん(ビデオの中でワタシたちにおやつをくれてる人です)にきいたらしっぱいしたのは1回だけだって言われたから、ホッとしたみたいです。でも、ほんとはもっと何回もやったのをソラちんがたべちゃったにちがいないってマミはうたがってます。なんたって、おうちでは2〜3日に1回はしっぱいしちゃうからね。

そして、ウ◯チのことよりもっとしんぱいだったことがあります。じつはマリルプスに行く日のあさ、ワタシがいそいでごはんをたべすぎて、フードをのどにつまらせちゃったんです。いきができなくなったワタシはゆかにたおれてちょっとけいれんしはじめちゃいます。さいわいマミが、たおれるよりも前に気づいて、まだ会社に出かけてなかったパピとふたりがかりでたいおうしてくれたからつまったフードはすぐにとれてだいじょうぶだったんだけど、マミはいっしゅんこのままワタシがダイちゃんのところに行っちゃうんじゃないかって思ったんだって。

そんなことがあったから、マミたちはルイスさんに、ごはんのときもできるだけワタシたちのようすを気にしてやってほしいってつたえてました。

ワタシは15さいのわりにはバリバリに元気だけど、いつなにがおきてもおかしくないとしだから、よっぽどのことがないかぎり、ペンションですごすのは今回がさいごになりそうです。ルイスさんのこと大すきだから、ほんとはまだまだいっぱい会いたいんだけどなぁ…。

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんか中です。よかったら、バナーをクリックしてね!

banner.blog.with2-4.jpg
posted by スミ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おるすばん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

ジャンサりょこうのうらばなし

2016年4月@マドリッド-スペイン by ダイチ

ジャンサからもどって、あっというまに2週間ちかくになろうとしているけど、ちょっぴりうらばなしをしたいと思います。

まずはソラにかんすることから。

あいかわらずソラはあんまり車がすきじゃないので、今回もよっちゃうんじゃないかとしんぱいしたマミたちでしたが、けっきょく1どもゲーしちゃうことはありませんでした。もうすぐ1才になるし、かくじつに成長してるみたいです。

でも、はかい工作はあいかわらずです。今回、ジャンサであたらしいオモチャをかってもらったんだけど、あっというまにヒドいことになってました。

IMG_8838.JPG


この子はラスタちゃんっていうなまえになったんだけど、ラスタっていうのはドレッドロックスのことです。ドレッドロックスが???の人は、がぞうけんさくしてみてくださいね。

ちなみに、このラスタちゃんの下のしゃしんは1週間ぐらい前のもので、今はもう、かおもありません。汗

りょこうとはかんけいないんだけど、ほかにもはいろいろやってくれてます。りょこう前にはマミのお気に入りのスポーツ・ジャケットのファスナーをこわしちゃいました。

IMG_8693.jpg


このジャケットは、おととし北海道に行ったときに、空港であらしのかんばんの前ではじをしのんでしゃしんをとったときにきてたものだから、マミはけっこうショックだったみたいです。

IMG_4195.JPG


そして、きのうは買ったばかりのそうじきのフィルターをカミカミしちゃいました。

IMG_8846.JPG


あらって納戸の中にしまってあったのに、マミが納戸のドアをあけたままちょっと目をはなしたスキに目ざとく見つけてオモチャがわりにしちゃったようです。じぶんたちのニオイがしたからかなぁ…。

高いものじゃないんだけど、パピたちがちょっとネットでさがしたかんじではふつうには売ってないみたいなので、メーカーにといあわせしなければならなさそうです。

それに、かけらが見つかってない部分はまちがいなくおなかに入ったかと思うと、どこかにつまったりしないかマミはしんぱいでなりません。もう1才になるんだから、いいかげんこういうことはしちゃいけないって学習してほしいものです。

さて、スミちゃんはというと、あいかわらず元気なんですが、いよいよウ◯チのコントロールがあやしくなってきています。後ろ足がよわってて、いきむのがむずかしいせいもあるのか、どうやら夢の中でおさんぽをしてるときに横になったまましちゃうみたいです。

じつはジャンサりょこうの間も、夜ねてるときだけじゃなくて長く車にのってるときも、やらかしちゃうことが何度かありました。せまいスペースでのことだから、ウ◯チの上にすわっちゃったりして、車もだけど、スミちゃんもよごれちゃって、マミは文字どおりしりぬぐいがたいへんだったみたいです。

でも、オシ◯コはまったくもんだいないし、まい日おさんぽにも出てるし、なんと言っても、とにかくいつもごきげんでまわりを明るくしてるスミちゃん。まだまだ長生きしてね!

IMG_8825.JPG


☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんかしています。もしよかったら、下のバナーのクリックをおねがいします。
banner.blog.with2-3.jpg
posted by ダイチ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする