2015年12月19日

よいお年を!

2015年12月@マドリッド-スペイン by ダイチ

きのうの金よう日は天気よほうではあたたかくなるはずだったのに、雲がたくさん出てたから、スミちゃんもいっしょのさんぽのときはけっこうさむくて手ぶくろまでとうじょうさせたマミ。じつはかなりのさむがりです。

IMG_7883.jpg


いつものようにソラとドッグランにも行ったんだけど、おとといにくらべるとワンコはすくなめでした。でも、おとといからきてるグレートデンのブラコくんいがいにもう1ぴき女の子の子犬がやってきて、2ひきであそんでるようすはそれはそれはかわいかったそうです。

ブラコくんもおとといはベンチの下にかくれぎみだったんだけど、きのうはもうなれたのか、ひょこひょこあるいて、いろんな子とあそぼうとします。

IMG_7894.jpg


さて、そんなこんなで平和にすぎたきのうで、今年のドッグラン行きはおしまいです。というのも、明日、ジャンサの家にむけてしゅっぱつするからなんだけど、またソラがよっちゃうんじゃないかとしんぱいしてるマミ。いつもはスミちゃんやボクはいちばんうしろのにもつおきばだったんだけど、今回は、スミちゃん、ソラはうしろのざせきにマミといっしょにのることになりそうです。かえってそのほうが、にもつもつみやすいしね。

ということで、このブログもしばらくおやすみです。マドリッドにもどる日がちゃんとはきまってないので、来年はいつからはじめるかわからないけれど、どうかみなさんもたのしいクリスマス、年末年始をおすごしください。

そして、来年もどうぞよろしくおねがいします。

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんかしています。もしよかったら、下のバナーのクリックをおねがいします。
banner.blog.with2-5.jpg

ラベル:犬との生活
posted by ダイチ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | にちじょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

ことわざみたいな…。

2015年12月@マドリッド-スペイン by スミ

ここさいきんマドリッドは12月にしては気温は高めなんだけど、あんまりスッキリはれる日はありません。なんだかいつも雲がいっぱいだから、おせんたくものがかわかないってマミはこまってます。

さて、きのうもいつもどおり10時半すぎにみんなでおさんぽです。火よう日と水よう日はモニカさんとまちあわせをしてたから、おくれちゃいけないってワタシもいっしょのおさんぽはみじかめにしてたマミ。きのうは3日ぶりにゆっくりおさんぽすることができました。

IMG_7852.jpg


そのあとはソラちんをつれて、あるいてドッグランまで行ったマミ。おなじみのワイマラナーのハーヴィーくんやシュナウザーのブルーリーくん、ゴールデンのティリオンくんにくわえて、このところ見かけなかったシェパードのソニくんやロッドワイラーのグゴくん(マミはウゴくんだと思ってたみたい)、そしてグゴくんのあたらしいおとうとのブラコくんがいてにぎやかでした。

そうそう、でっかいオットーくんとオットーくんのともだちのハキくんもいました。オットーくんはマミにあったとたんキュンキュンいいながらあまえてきたから、マミはメロメロです。

このしゃしんはハキくん、ソニくんとソラちん。

IMG_7867.jpg


これはハーヴィーくんと、あとからきたナラちゃんとソラちん。

IMG_7870.jpg


そして、ハキくんと、2か月のグレートデンの子犬のブラコくんです。

IMG_7865.jpg


みんなでたくさんあそんで大まんぞくでおうちにかえってきたソラちん。マミはソラちんともどると、手をあらたりうがいをしたりしたあとで、ワタシとソラちんにいくつかオヤツをくれるんだけど、さいしょはいつもこのスティックです。

Screen Shot 2015-12-18 at 00.22.41.png


ソラちんやワタシがちゃんとかんでたべるように、スティックをマミがもったまま、ワタシたちは3センチぐらいずつかみきってたべるんだけど、いつもおちつきのないソラちんはあわててマミのゆびまで思いっきりかんじゃったのでした。

IMG_7876.jpg


左手のおやゆびのつめをかまれちゃったマミ。さいしょはなきまねをしてたんだけど、あんまりいたかったから、とちゅうからほんとにないちゃいます。するとしんぱいしたソラちんはマミのかおや、かんじゃったつめをペロペロ。

すぐにアルコールしょうどくして、イソジンをぬってから、パピにでんわして、えんしょうをおさえるのみぐすりがどこにあるかきいて、ランチのあとにのんだら、はれてジンジンしてたのがすっとひいたんだって。

それにしても、かい犬に手をかまれるなんて、ことわざみたいだけど、ソラちんはわざとかんだんじゃないし、じつはワタシも10年前にマミをかんじゃったことがあります

つめが元どおりになるまでにはしばらく時間がかかりそうだけど、あのときにくらべたら、今回はかるくてすんだみたいでよかったね。

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんか中です。よかったら、バナーをクリックしてね!

banner.blog.with2-4.jpg
posted by スミ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | じけん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

まただっそうしちゃったスカイくん

2015年12月@マドリッド-スペイン by ダイチ

おとといのことがあったからしんぱいしてたマミだけど、きのうはスミちゃんは一度もトイレのしっぱいはありませんでした。

あれこれやってて、みんなで行く午前中のさんぽはすっかり出るのがおそくなっちゃったんだけど、モニカさんと12時にまちあわせてるので、あんまりゆっくりもしてられません。でも、さいだいのもくてきはオヤツをもらうことだから、そんなにたくさんあるかなくてもぜんぜんOKなスミちゃんでした。

IMG_7824.JPG


ドッグランにいたのはベロくん、ノラちゃん、そしてひさしぶりにブルーリーくん。

ブルーリーくんがいた間はいっしょにあそんでたスカイくんだけど、ブルーリーくんのすかたが見えなくなると同時にちょっと前まで見えるところにいたのに、いつのまにかまたいなくなっちゃいます。ふとフェンスのむこうがわを見ると、ディエゴくんっていうワンコといっしょにフェンスの外がわにいたスカイくん。

東南の角にちかいところのフェンスに小さいあながあいてたから、そこから外に出ちゃったようです。でも、そのあながあいてたところのすぐそばにはトゲがたくさんある木が生えてるから、ほかのワンコはそこにはよりつかないし、あなもすごく小さかったんだけど…。

そんなじけんもあったけど、いっぱいあそべたソラちんはきのうも大まんぞくでした。

IMG_7828.JPG




そうして、1時15分をすぎたので、家に帰ることにしたモニカさんとマミ。車をとめたところにむかったのですが、歩いて帰るときにつっきるちゅう車じょうの方にソラが行っちゃったので、歩いて帰ることにしたマミ。

スカイくんがだっそうしちゃったこともあって、きょうはドッグランにくるかどうかモニカさんはきめかねていたので、もしくるきになったらドッグランでちょくせつ会いましょうっていうことになってます。

でも、マミは見てなかったんだけど、プロレスがエキサイトしすぎてスカイくんはソラのかおをかんじゃったみたいで、そのことも気にしてるモニカさん。ソラはぜんぜん気にしてないからだいじょうぶだってマミは言ったんだけど、もしかすると今日はスカイくんはドッグランにはこないかもしれません。ざんねんだね。

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログランキングにさんかしています。もしよかったら、下のバナーのクリックをおねがいします。
banner.blog.with2-3.jpg
posted by ダイチ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | にちじょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする